2016/07/11 (月)

今日も晴れてます

Filed under: blog — kyorai @ 6:33:14

s-DSCN6115朝6時 15度 晴れ。17,8度の気温の朝は心地良いと思ってたけど、今朝の15度はもっと心地良く爽やかに感じます。写真は、昨日の御岳山です。雪も殆んど消えて、夏山の姿になっています。今日のお客様はロープウエーから9合目まで登るそうですが、その元気が羨ましいですね。もう一枚は、ウダイカンバの一枚板です。ウダイカンバと言っても馴染のない木でしょうけど、種皮は白樺に似ていて知らなければ白樺と思うかもしれません。でも板にすると硬くて木目も綺麗な高級家具材なんです。ピアノの鍵盤を叩くハンマーにも使うそうです。そんな板がここに有る訳は、堀川のおじさんが「倉庫を片付けてたら出て来たんだ。何かに使えよ」と持って来てくれたのです。手鉋で板面を削ると見事な木目が現れ、その凄さに感動しています。今日の日捲りは「我が身の事は人に問え」です。s-DSCN6122

2 Comments »

  1. そちらは相変わらず過ごしやすそうですね。
    毎日暑くてすっかり参っています。

    さて、今度の土曜日にお世話になる予定の者です。
    予報では天気が悪そうで心配ですが、それならそれでゆっくりと過ごせたらいいかな、とも思っています。
    今年もとても楽しみにしています!
    よろしくお願いします。

    そうそう、御嶽海関も三役が見えてきましたね。
    今場所も応援します~~

    コメント by S — 2016/07/11 (月) @ 22:22:26

  2. こちらこそ宜しくお願いします。最近の予報は大外れするから、気にしなくてもいいのでは?。今年の赤沢は変な感じで、今から夏休みになったような子供の奇声が公園内に響き渡っています!!。御岳海の三役はもう少し先の事でしょうけど、上松は狂ったようになってるそうです。今場所の白星は何個?「頑張れ!」です。去来。

    コメント by kyorai — 2016/07/12 (火) @ 6:54:52

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘