2015/11/19 (木)

今日は晴れるかな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:57:18

s-DSCN3462朝6時 8.2度 晴れ(上松)。赤沢7.5度。今日は、太陽が眺められそうです。今年一年中言ってたけど雨の降り方が異常で、昨日なんかも一時強く降って、TVの音声が聞こえなくなってしまうのです。まあ、家も古民家ではあるけれど、あの叩き付けるような降り方は、近年増々多くなっていますね。ラジオを聞いていると「見知らぬ人に声を掛けられたら付いて行くな」と警戒する事をを教えていますが、もしも「エクスキューズミー」なんて英語で語り掛けられたら全く疑わないのが、日本人なんでは?「見知らぬ日本人」よりも「外国人」も疑わねばならなくなってるような気がしますが。写真は、マルバです。辛うじて残っているマルバの葉です。こんな時期に赤いマルバの葉も嬉しいものですね。今日の一品は、「大根葉のじゃこ炒め」です。旬を迎えた大根ですが、我が家では必ず葉をじゃこと炒めます。今日の日捲りは「彼も人なり、我も人なり」です。s-DSCN3463

2 Comments »

  1. わぁ~、ホントに美味しそうな写真!
    だいこ葉、僕も大好きです。
    お味噌汁に入れるもよし、炒めものに入れるのもよし。
    でも都会のスーパーだと切られちゃってるのが悲しい…
    輸送&扱いにかさ張って切っちゃうんでしょうね…
    美味しく食べられるのに、ね…

    コメント by 松原綾雄 — 2015/11/20 (金) @ 22:00:03

  2. 確かに、スーパーの大根には葉が付いてませんね。でも、主婦の方が「葉を付けて下さい」と注文を出せば・・・。誰も、その葉を欲しがらないのかな。去来荘では、秋には収穫の終わったピーマンの葉 シシトウの葉 南蛮の葉を友人から、茎ごと戴いて煮付けています。ちゃんとそれぞれの野菜の味がして美味しいのです。自分には「子供の頃の懐かしい味」でしょうか。去来。

    コメント by kyorai — 2015/11/21 (土) @ 8:18:11

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai