2015/09/30 (水)

一気に初冬の感じです

Filed under: blog — kyorai @ 6:21:27

s-DSCN7430朝6時 5.6度 晴れ。一気に5度まで気温が下がってしまい、初冬の感じになってしまいました。「これは寒い!」。今日は九月の晦日、初冬と呼ぶには早過ぎですが、霜が降りてないだけで凍てつく様な空気の冷たさです。9月も大連休を終えたと思ったら、もう晦日になっていて、明日からは10月です。営業も後一ヶ月となってしまいました。本当に月日の流れるのは早いものですね。写真は、昨夜の月です。何人の人が眺めたでしょうか?。満月と変わらない明るさで、赤沢を照らしていました。もう一枚は、センブリの花です。蕾から3日、小さく綺麗な花が咲き始めました。千回振っても苦い事から付いたと言われる名前ですが、本当に湯呑まで苦くなるのですから、納得の命名です。今日の日捲りは「雪月花は一度に眺められず」です。s-DSCN2731

2 Comments »

  1. 以前、乾燥したせんぶりを頂きました
    お花はこんなに綺麗なんですね

    中秋の名月、スーパームーン、このところお月様がピカピカで
    見上げるのが楽しみです

    コメント by いとう — 2015/09/30 (水) @ 8:32:02

  2. ほんと可愛いでしょ。しかも、目立たないくらいにひっそりと、花を咲かせています。いつも月を見る習慣を作ると結構楽しいものです。夕暮れの月 深夜 朝の月、それぞれの顔があって好きなんです。去来。

    コメント by kyorai — 2015/10/01 (木) @ 10:16:33

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai