2015/02/07 (土)

寒いですね

Filed under: blog — kyorai @ 8:26:04

s-DSCN0253朝8時-8.5度 晴(あげまつ)。赤沢-12度。相変わらず寒い朝ですが、日中は気温が上がってくれるから、一日中凍えてる事はありません。地元のTVNEWSでは「今年も諏訪湖の全面結氷はせず、二年連続御神渡りが出来ません」と報じています。氷点下10度以下が3日連続しないと全面結氷しないそうで、「諦めるしかないですね」と、寒くならない事を残念がっていました。諏訪地方の冬の風物詩も、何れは姿を消すのでしょうか?。写真は、昨日の家の周辺です。雪掻きは嫌だけど、雪景色はいいものです。真っ青な空に浮かぶ白い雪は、誰が見たって「綺麗!」だと思いますが、如何でしょうか。今日の一品は、大根おろしレモン塩です。「偶にはお肉焼くから」と言うので「ソースは、おろしにレモン塩をまぶしてみ」「ポン酢じゃないの?」「やってみ」。「旨い!」。市販のポン酢はサッパリはしてるけど、イマイチ人工的な味が嫌なんです。この塩レモンは自然のサッパリが一段と強く出て、素晴らしい「おろし塩レモンソース」になったのです。ビックタツさんに頂いたレモンを使ったからなのか、スーパーの物でも同じなのか分かりませんが、素晴らしいソースです。レモンを、2週間位塩漬けして置けば使えますから、お試しあれ。s-DSCN0246

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘