2014/11/05 (水)

外気はマイナス3度?

Filed under: blog — kyorai @ 6:58:01

s-DSCN99001朝6時+0.5度晴(赤沢)。いつもなら氷点下になってもおかしくないけど、プラス気温で頑張ってくれています。でも、測定場所がテラスの中だから、温度計を外気の当たる場所に置けば、氷点下になってると思います。料金所の温度計は、連続してマイナス3度になっていましたから。11月の一週目で落葉して氷点下になる赤沢は、避暑地と言う事でしょうね。写真は、三山です。全山冠雪して、綺麗な山並みを見せてくれていました。こうして見ていると、静かで雄大で美しい山なんですが、なんであの日は臍を曲げたんだろうか?何が気に入らなかったのだろうか?俺達に何を訴えたかったのだろうか?・・・・・?。もう一枚は、霜です。センブリを採っていたら、目に入った霜模様です。乾燥センブリが沢山出来そうですから、来年「頂戴」して下さいね。差し上げますから。s-DSCN99041

2 Comments »

  1. 今晩は!
    この一週間とても忙しく、久し振りにブログを拝見ましたら、11月1日から休みに入るとの事ですね。いつもより早いのかな?と思いながら読みました。
    色々な災難?があり大変でしたね。
    そんな年に、 数年振りに赤沢を訪れる事が出来感無量でした。去来荘にはとてもお世話になった所なので、何時か又行かなければと思っていましたから。

    主人は、早速去来荘の水彩画を何枚か描いています。
    私も、今年のグループ展が終わったところで、次は真っ赤に萌える去来荘のもみじの風景を描いてみたいと、ブログから写真を撮り現像したところです。
    (私は油絵です)
    HPが再開したら主人のは載せるようにしますので。今暫く他の事で一杯ですから。

    こちらは、そろそろ暖房(今はホットカーペット)を入れる気温になって来ました。赤沢は氷点下になっているんですね。三木荘のお風呂を改装されたり、この前行った時は去来荘が綺麗になっていましたし、来年は沢山の来訪がありますように願っております。
    来年の紅葉の頃は、又、是非お会い出来たらいいなと思っています。
    お身体に気を付けて良いオフをお過ごし下さい。 I.K

    コメント by 金子史朗 — 2014/11/05 (水) @ 17:58:28

  2. こちらこそありがとう御座いました。ここ数年、10月の末日でクローズしています。11月は寒過ぎるのと、落葉してしまいお客様に悪いから、いち早く(赤沢で一番)クローズさせて頂いています。先生の赤沢の絵、楽しみに待つ事にします。よいお年をお迎え下さい。去来。

    コメント by kyorai — 2014/11/06 (木) @ 7:05:59

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘