2014/11/06 (木)

ミラクルスーパームーン?

Filed under: blog — kyorai @ 6:57:48

s-DSCN98981朝6時5.0度晴(赤沢)。なんとなくぬくとく感じ、温度計を観ると5度でした。「5度で暖かい?」と思われるでしょうけど、氷が張ったり霜が降りたりする冬は、それが無いだけでも暖かく感じるんです。寒いのに強い分、夏の暑さは全く駄目なんですから。写真は、乗鞍岳です。いつ見てもカッコいい山ですね。この山が活火山だなんて知りませんでした。いつまでもこの儘で静かに雄大な姿を留めていて欲しいものです。もう一枚は、昨夜の十三夜の月です。「ミラクルスーパームーン」と呼ばれるそうで、解説では「171年振りに閏9月が設けられる年になるので「後十三夜(のちのじゅうさんや)となっている」とありました。「なんのこっちゃ?」。兎に角171年振りなんだそうです。今日は、厨房までの水抜きをして、実家へ下山します。明日から上松(あげまつ)でブログを書きます。s-DSCN7354

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘