2014/08/02 (土)

雨になるのかな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:31:34

s-DSCN9218朝6時20度曇り。凄く湿度を感じる朝です。いつもとそんなにも変わらない気温だけど、20度を超えると少し蒸し暑いですね。ドンヨリした雨雲が空を覆っているけど、今日は雨の予報が出てるのかな?。駐車場や林鉄それとお土産屋さん、みんな口を揃えて言うのが「兎に角 暇だ!」なんです。あんな事故があって、未だJRが止まってるのだから暇で当然なんだけど、人って「暑い 寒い!」「暇 忙しい!」の言葉が好きなんでしょうね。写真は、ベニマンサクと朝陽です。葉の裏側に陽が射しこんで、朝ならではの景色です。陽が高くなるまでの10分間ですが、いい色ですね。今日の一品は、山椒味噌です。まだ味噌を入れてないのですが、余りに綺麗な緑だったから・・・。春先に葉を保存するのですが、上手い事保存してるでしょ。香りは春先の新芽の様には出ないけど、味はチャンと山椒しています。s-DSCN9228

2 Comments »

  1. 綺麗な色!

    春から保存してこの状態とは。。。

    企業ヒミツですよね

    コメント by 伊藤 — 2014/08/02 (土) @ 7:46:37

  2. 「企業ヒミツ」なんて何にもありません。柔らかい内に採って、軽く湯掻いて冷水で灰汁抜きをするのです。この灰汁抜きの時間をミスると失敗しますが、時間は経験でしょうか。水を「しっかり絞って!」冷凍保存するのです。「はい ヒミツ」でした。お元気ですか?きっと「暑いアツイ」と唸ってるのでしょう。去来。

    コメント by kyorai — 2014/08/03 (日) @ 5:31:50

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘