2018/11/30 (金)

明日から師走ですね

Filed under: blog — kyorai @ 6:16:07

朝6時 -0.6度 晴れ(あげまつ)。今日は、十一月霜月の晦日です。今年の営業を終え何もしないで居る内に、もう一ヶ月が経ってしまいました。でも、自慢じゃあないけど、映画だけは見ていました。昨年の話題作はまだ観ていないのですが、余りいい映画には当たっていません。WOWOWが中心ですが、80年代のスティーブン キングの「黙秘」は何度観ても傑作だと思います。この監督(脚本)の作品は結構外れが無いから、好みの監督なんです。映画は、コマーシャルが入らず2時間集中出来るから、コマーシャル嫌いの自分にはイライラもなく幸せな時間なんです。写真は、昨日の赤沢です。雨上がりの冷え込んだ朝で、陽の光に雨露が凍結して、「キラキラ」それは奇麗な景色でした。今日の日捲りは「迷わぬ者に悟りなし」です。

2018/11/29 (木)

冷え込みは今日から?

Filed under: blog — kyorai @ 6:38:46

朝6時 3.4度 晴れ。雨上がりの冷え込みになると思っていたけど、以外と暖かく驚いていますが、今日から冷え込みが始まるのでしょうか?。写真は、昨日の赤沢街道です。街道に入ってすぐの所にある、焼笹(やけざさ)土場のカーブが真白になっていて「雪!!」と思ったのですが、なんと一面霜でした。この場所は雪が降ると根雪になる場所で、一番早くから遅くまで雪の解けない場所なんです。毎年氷が春三月まで剥き出しになって、いつも「そろーり」運転をさせられています。そんな景色も、直ぐ其処まで来ています(涙)。もう一枚は、この冬工事になる場所です。凍結の土場から1㎞先の場所ですから、マイカーでお越しの皆さんはお分かりでしょう。この木の落石止めを壊して、斜面にネットを張ると言うのです。その為、中央の邪魔になる電柱を撤去する為に、送電を止めたいのだそうです。役場も、浄化槽の電源を止められる事が悩みで、止めない様な工事を懇願してる様ですが・・・さて?。今日の日捲りは「明日は明日の風が吹く」です。

2018/11/28 (水)

今日は雨?

Filed under: blog — kyorai @ 6:45:27

朝6時 +0.4度 曇り(上松)。赤沢の気温がないと、見落とした様で変な感じです。でも、ライブカメラは毎朝覗く日課にはなっていて、「今日も御嶽が見えてるな」なんて一言呟いています。そのライブカメラですが、もしかしたら来春まで止まるかも知れません?。役場から連絡が入って、赤沢街道を入って直ぐの場所の、落石止めを「落石止めネット」に張り替える工事が、半年の予定で入る様で、電線が工事の妨げになる為に送電を止めたいとの事なのです。「出来る限り止めない様に交渉をする」との事ですが、今の所半々の様です。どんな事になるのか、入札は7日だそうです。写真は、昨日の駒と気温です。11時に通過した時、16度の表示に驚きました。暖かくて窓を開けて走っているくらいでしたから納得ですが、それにしても暖か過ぎですね。もう一枚は、南天と夕焼けです。年に一度飾られる南天ですですが、庭先で元気に実を付けて、正月を待ってる様です。今日の日捲りは「木を見て森を見ず」です。

2018/11/27 (火)

気温計壊しちゃいました

Filed under: blog — kyorai @ 7:16:38

朝7時 +1.6度 晴れ(あげまつ)。赤沢は、壊れちゃいました(涙)。予報では、20度近くまで気温の上がる場所が有るそうですが、年末に差し掛かっているこの時期、手放しで喜べないですよね。赤沢のライブ気温ですが、上松と同じ様な気温が続いていた事が気になっていて、昨日センサーを本体から離そうとして壊してしまいました。修理までに時間が掛かりそうですから、気温数字が表示された時が修理完了ですから、宜しくお願いします。写真は、NORAです。「毎日来てるの?」と林鉄のTさんに言われたのですが、一日一度は走らせないと、ご飯を食べてくれないのです。こうして安心して走らせられる場所は、知り尽くした赤沢しかなく、NORAと出会ってから、冬の間ほとんど毎日の日課となっているのです。以前と違って全力疾走が見られなくなっているのが、寂しい限りなんです。今日の日捲りは「言いたいことは明日言え」です。

2018/11/26 (月)

氷点下から逃れて

Filed under: blog — kyorai @ 6:45:45

朝6時 +2.8度 晴れ(上松)。赤沢 +2.0度。氷点下でない朝は、やっぱし暖かいですね。昨日の日曜日、県外ナンバーが5,6台赤沢街道を登って行ったけど、一体何を求めているのでしょうか?。道には熊のウンチがあったりして、遭遇する危険が高いのに、何も考えていないのが困った事なんですが。写真は、昨日の御嶽山です。雪が降ったみたいで、少しですが雪化粧していました。本格的な雪山にはもう少し時間が掛かりそうです。もう一枚は、夕食です。珍しく日本食が並んでいて、ほうれん草のお浸し 切り干し大根煮付け 蓮根の甘辛煮です。日本酒を「ちびり」と飲みながらは少し大人になった気がします(笑)。食べ物と言えば、昨日の「クールジャパン(BS1)」で「本国の食べ物で日本との違いは?」の問いに、タイの女性が「トムヤムクンが日本の方が断然美味しい野菜が新鮮」アメリカ人は「某有名チエーン店のハンバーグがトマトやチーズがパンの上に乘って出て来るし」皆が口を揃えるのが「インドカレーが絶対に日本の方が美味しい」だったのです。世界の有名料理も、日本で食べた方が美味しいのかも知れません。今日の日捲りは「蹴る馬も乗り手次第」です。

2018/11/25 (日)

三日連続 氷点下です

Filed under: blog — kyorai @ 6:36:30

朝6時 -1.9度 晴れ(あげまつ)。赤沢-2.6度。三日間連続で、氷点下の朝になりました。日捲りを捲れば、後6日で師走になるのですから、当然と言えば当然でしょうか?。写真は、氷柱です。赤沢街道の水の流れのある所には、こうした氷柱が出来ていて冬景色になっています。でも、日中が暖かいのか氷柱も解けてしまう様で、「日々成長」とまでは行かない様です。成長と言えば、今場所の御岳海は千秋楽を前に負け越してしまい、木曽中の溜息が九州まで聞こえてるのではないのでしょうか。順調に成長してるかに見えていても、止まる時もある様です。もう一枚は、霜です。赤沢に陽が差し込む前は木の枝に霜が付いていて、真っ白な木になっています。其処へ朝日が昇って来ると、「キラキラ」と輝き始めて、営業期間中には見られない冬ならではの奇麗な公園になるのです。しかも時間制限付きで、紅葉よりもいいかも知れません。今日の日捲りは「人を以て鏡となす」です。

2018/11/24 (土)

冷たい空気です

Filed under: blog — kyorai @ 6:55:03

朝6時 -3.9度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -4.2度。ライブカメラに、朝焼けの御嶽が綺麗に見えています。昨日からの三連休、紅葉の有る場所には大勢の方が押しかけて賑ってる事でしょう。赤沢は、紅葉も終わって一ヶ月が経ち、落葉樹の葉は全て落ちて、既に冬の佇まいになっています。写真は、雪雲です。冬の佇まいに追い打ちを駆けるように、空には雪雲が見られるようになっていて、もう直ぐ雪の舞う日が来るのでしょう。写真を写していて景色に変化が欲しいけど、雪景色は出来るだけゆっくりがいいのです。もう一枚は、十一月の満月です。おぼろ満月もなかなかいいものですね。この後雲も消えて、寒空にまん丸満月が浮かんでいました。今日の日捲りは「人と屏風は直ぐには立たず」です。



(c) 2005-2015 去来荘