2018/11/23 (金)

寒くなって来ました

Filed under: blog — kyorai @ 7:47:04

朝7時 -0.3度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -2.2度。氷点下の朝ですが、痩せ我慢ではなく然程寒くは感じていません。外を見て驚いたのが、レモンの鉢植えが其の侭外に置いてあるのです。ラッキーな事に霜が降りてなかった事で、念の為水を掛けて表面に薄っすら付着した白い物を溶かして上げたのです。「霜が降りた時は、陽が当たる前に水で溶かして上げれば、植物を枯らさない」と、堀川のおじさんに教えて頂いたのです。このレモンの木も、こんな事ばかりしていて、一向に大きくしてあげられないでいます。写真は、昨日の駒です。12時で気温が7度と肌寒い一日でした。もう一枚は、柿の木です。木曽では3軒に一軒位の割合で柿の木を家の近くに植えて有って、昔は干し柿や熟し柿それとさわし柿を食べていました。「さわし」は焼酎を蔕に付けて大きな瓶に入れこたつの中や毛布に包んで置いて渋抜きをするものです。今では採る家も少なくなって、柿の実が其の侭になっています。手間の掛かる事をしなくても、安価で簡単に美味しい果物が手に入る時代ですよね。今日の日捲りは「起きて働く果報者」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘