2017/10/31 (火)

ありがとう御座いました

Filed under: blog — kyorai @ 7:13:59

朝7時 -0.2度 晴れ。今日は十月の晦日です。もう少し去来荘の営業を続けてもいいとも思うのですが、今朝の気温は氷点下、「誰の為」を考えたら、やはりこの辺の日にちが潮時と思います。赤沢の紅葉も、今朝の霜と晴れで「バラバラ」音を立てて落葉してしまう事でしょう。2017年の営業中は、地震と台風そして長雨の気温低下と自然が猛威を振るった一年でも有りましたが、我が去来荘は揺らぐ事無く忙しくさせて頂きました事、心より感謝申し上げます。この秋のキノコの出の悪かった事には頭を抱えましたが、少しでも天然物を口に出来た事は、感謝せねばならないのでしょう。来年は、定番「ころっけの極」に国産を使いたい物ですが、どんな事になるのでしょうか?。写真は、残り少なくなったモミジです。もう一枚は、落葉し終えた山桜です。「一年ありがとう御座いました」。今日の日捲りは「武士に二言はない」です。

2017/10/30 (月)

今日で、H29営業終了です

Filed under: blog — kyorai @ 6:00:08

朝5時 6.9度 晴れ。雨を少し降らせて、台風が通過して行きました。写真は、上弦の月です。台風一過は青空と思ってたけど星空もある様で、奇麗な上弦の月と星空が見えていました。去来荘は、今朝のお客様をお見送りしまして、平成29年度の営業を終わらせて頂きます。台風や地震 雨続きとサービス業には受難続きの一年でしたが、皆様のお陰を持ちましていつもより忙しい去来荘にさせて頂きました事、心から感謝致します。まだ当分の間は後片付け作業に追われますから、まだまだ頑張らねば。今日の日捲りは「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。

2017/10/29 (日)

台風の行方は

Filed under: blog — kyorai @ 6:12:51

朝6時 9.8度 雨。台風の位置を確認しなかったけど、昨日の感じだと上陸はなさそうでしたが、少し心配です。この連日の雨は、全ての人のヤル気と元気を奪っています。赤沢も紅葉時期には連日混み合うのですが、今年は相当落ち込んでいるのではないのでしょうか?。それは赤沢ばかりでなく、全ての観光地が頭を抱えているかも知れません。写真は、一期一会です。朝のコーヒータイムの時、いつの間にか皆さん一緒に話が弾んでいました。初めてお会いした皆さまでしたが、去来荘恐るべしですね。もう一枚は、白樺です。今年の異変なんですが、まだ白樺の木に葉が残ってる事、赤とんぼを1匹しか見なかった事、そしてスズメバチが全く飛んでいない事。今日の日捲りは「禍を転じて福と為す」です。

2017/10/28 (土)

再び台風

Filed under: blog — kyorai @ 5:26:50

朝5時 6.5度 曇り。星は一つも見えてません。昨夜は皆さん星観察が出来「天の川見えましたよ」等、見えた星座を口にしていました。星を見るのも久し振りだったのでしょう、感動ではなく興奮してた感じです。21号が通過後は星観察が出来ていたけど、再び22号ですね。写真は、昨日の冠雪御嶽山です。気温が18度まで上がったから、一日で随分と白色が落ちてしまいました。ペンキじゃあないから、溶けてしまいましたですね。もう一枚は、深山りんどうです。毎年クローズしてから見ていて立ち枯れた姿が多かったけど、今年は綺麗なままで見る事が出来ました。ほんと奇麗な花ですね。今日の日捲りは「富は一生の宝、知は万代の宝」です。

2017/10/27 (金)

初冠雪と初氷!!

Filed under: blog — kyorai @ 4:35:04

朝4時 2.3度 晴れ。満天の星空になっていますが、流石に2度は寒いです。昨日は快晴になって秋晴れの一日でしたが、「初冠雪」「初氷」と、今年一番の寒さに見舞われたのです。日中は15度位まで気温も上がり心地良かったのですが、午後3時頃から急激に気温が下がって、その寒さのギャップは辛いものでした。10月の後半ですからこの位の朝の気温は当然なのですが・・・。写真は、昨日の初冠雪です。一枚目は去来荘から見た御嶽山の冠雪です。2枚目は御嶽 乗鞍 西穂高の冠雪です。NORAの散歩を延長して山奥まで三山を見に行って来たのですが、元気に走るNORAが、喜び倍増になってしまいました。今日の日捲りは「笑う顔に矢立たず」です。

2017/10/26 (木)

寒いですね

Filed under: blog — kyorai @ 5:27:38

朝5時 3.2度 晴れ。オリオン座が冬の三角を伴って上空に輝いています。気温も3度と低いけど、珍しく晴れてるのですから、この寒さは我慢しまいか。今年は星や月に見放された年で、本当に雨ばかり降っていました。今日は快晴との事、目一杯秋晴れを楽しんで欲しいものです。写真は、昨日の雨です。カラマツが紅葉を始めていて、高い場所で目を引こうとしています。もう一枚は、10月の三日月です。この夕暮れの時間帯でも6度位だったでしょうか、昨日は一日中10度以上にはなりませんでした。今日の日捲りは「小さくとも針は呑まれぬ」です。

2017/10/25 (水)

又 雨が

Filed under: blog — kyorai @ 6:44:08

朝6時 8.6度 雨。今年の雨の多さには、ほんと参ります。ただ至る所が水を含んでいるから、チョットした事でも崩れたり落石に繋がりそうで、注意が必要かと思うのですが・・・こればっかしは予測出来ませんよね。それでも赤沢は、連日観光バスが訪れていて賑わっている様ですが、もう少し散策をするお客様が欲しいですよね。写真は、去来荘のモミジです。一昨日の強風でどのくらい落ちるのか心配でしたが、全部は落ちませんでした。もう一枚は、掃除の終わった通路です。一応仕事した事を威張って見せないと(笑)。1時間もブロアーを動かしたら、今日は右腕が筋肉痛なんです(笑)。今年は、山桜 白樺等もまだ葉を残している木もあって驚きますが、雨が多く陽が差さなかった事が葉には良かったのか?。ただ今年の紅葉は日照不足の影響を受けていて、黄色からオレンジの色変わりが多く見られます。今日の日捲りは「大事は小事より起こる」です。



(c) 2005-2015 去来荘