2006/01/31 (火)

春よ来い!

Filed under: blog — kyorai @ 8:46:35

s-DSCF0065.jpg今朝8時+3度曇り。チョッと空気が冷たく感じる+3度です。昨日は木曽の北部は雪なんて書きましたが、雨だった様ですね。やはり何処も暖かな朝だったみたいです。こんなに暖かだと「フキノトウ」が芽を出しそうで、近所を散歩した時に日溜りを良く見てみようと思います。赤沢は未だ無理でしょうが。まだ雪が凍って残って居ますし土地がカチカチになっていて、とても芽が出られる柔らかさではないです。蕗味噌、天麩羅、早く食べたいものです。もしかして春を一番感じる山菜かも知れません。「春よ来い、早く来い」の気持ちが段々強くなって来ました。写真は今の上松です。

2006/01/30 (月)

氷の道

Filed under: blog — kyorai @ 9:31:57

s-s-DSCF0060.jpg今朝9+4度曇り。さっきまで雨が降っていました。+4度ですが家の周りの歩道が「ツルツル」に凍っています。それも雨でしたから凍っていないところがないのです、端位と探したのですが氷の道です。こんな時に用事があるときは、南信州道路情報を見て出掛けるのですが、皆さんも木曽街道の南から北までを見る事が出来て結構楽しいですから見て下さい。恐らく薮原のトンネル位から雪になっているのではないでしょうか?昨日、タランティーノ監督の「キル、ビル」をDVDで見たのですが、相変わらず上手い監督ですね。エンディングに「恨み節」が流れるとは、参った!って感じです。機会が有りましたらご覧下さい。写真は今の上松です。

2006/01/29 (日)

腰痛防止には

Filed under: blog — kyorai @ 9:39:50

s-s-DSCF0042.jpg今朝9時氷点下3度晴れ。昨夜の寒さからすると少し気温が上がってくれて助かりました。昨夜は気温がドンドン下がり始めて氷点下10度まで下がって「凍て付く寒さ」なんて言葉にならない暗い寒く感じました。外に出ると「ウ!」って感じです。乾さんに良く注意されるのですが、作業をする時は、膝を曲げて作業をした方が腰に負担がかからなくて腰痛防止になるから、必ず膝を曲げる事ですよ」と言われます。確かに乾さんは膝を曲げているのに私は真直ぐに作業をしています。そして自分は腰痛で悩んでいるから注意しないといけないかな。そんな態勢をした事がないから恐らく出来ないのでしょうけど、少しでも腰痛が改善出来るならやらないといけないのでしょうね。こんな風に写真を撮られて見ると良く分かりますよね。写真は作業の様子です。

2006/01/28 (土)

PCの怖さ!

Filed under: blog — kyorai @ 7:43:57

s-DSCF0059.jpg今朝7時氷点下3度晴れ。昨夜降った雪が薄っすら屋根を白くしています。昨日はチョッとしたハプニングがありました。自分のメールを開けてみると、「御注文ありがとう御座います」と言うメールが入って居たのです。確かにそのお菓子屋さんには昨年注文した事はあるのですが、最近は身に覚えがないのです。しかも昨年注文した日付で、全く文章までもが同じになっているのです。慌ててHPで電話番号を調べて断ったのですが「何故?」。自分で昨年のメールを送信するなんて事は考えられないし。昨日はアウトルックが調子が悪く接続を拒否されていて、夕方やっと繋がりました。そんな事が原因になるのか分かりませんが・・・?もしそんな古いメールを受け取った方が居ましたら教えて下さい。写真は今の上松の様子です。

2006/01/27 (金)

今日も晴れ

Filed under: blog — kyorai @ 8:41:36

s-s-DSCF0028.jpg今朝8時氷点下6度晴れ。最近雪とか雨がなく晴れの日が続いていて「乾燥」し過ぎているのではないでしょうか、火の元には注意が必要と思います。それにしても昨年は早くから雪が降りどんな冬になるのかと思いましたが、此処に来て全く雪や雨が降る気配すらなくどうした事でしょうね?赤沢も段々と暖かく感じるようになっています、とは言っても上松の倍近く気温は低いと思いますが、「痛い」寒さを最近感じなくなりました。オーストラリアの学校(遊び)に行っている姪が突然「ハロー」なんて帰って来てビックリ。習慣の違い等を楽しそうに喋って行きました。「可愛い子には旅を」なんて言いますが、海外とはね。私達もブラジル人のお店に行くのですが、周りに日本語がない所に身を置く気持ちの良さって、あるような気もします。写真はNORAの毛がピカピカしていたのでつい写してしまいました。2年間シャンプーした事はないです。山を駆けて草木に擦り付けて来るのでしょう。

2006/01/26 (木)

HP出来ました

Filed under: blog — kyorai @ 9:32:42

s-s-DSCF0051.jpg今朝9時0度晴れ。温度計に太陽があたってしまい本当の気温は氷点下2度位だと思います。昨日のブログで「出来上がるのは?」なんて書いてしまい甥に申し訳ない事を書いてしまいました。朝まで掛かって修正をしてくれ出来上がりましたのでご覧下さい。日義の乾家に置いてあった薪も全て片づけが終わり、一安心です。乾さんに手伝って戴き、これまた「感謝」です。軽バンに積んで運んだのですが、国道を走っている時に覆面パトカーに睨まれた時は「生唾ゴク」でした。軽バンの積載オーバーなんて前代未聞でしょうから。これから「薪割り」の作業が・・・・白樺はなかなか割りにくい木なので、奮い立たせるのに少し時間が掛かりそうです。

2006/01/25 (水)

HP修理中

Filed under: blog — kyorai @ 9:06:49

s-s-DSCF0039.jpg今朝8時氷点下6度晴れ。姪が長期休暇で木曽に滞在している内にと、毎晩HPを修正してもらいました。もう少しで完璧になるのに今日東京へ帰ってしまいます。「帰ってから残りをやっておくよ!」・・・「不安です」。ブログを見る序に去来荘のHPを見て下さい。少し変わっていますから、お気に入りはマップです。お客様に去来荘の位置を聞かれるのですが「公園内に在ります」と言っても分かってくれなくて苦労していましたが、このマップを見て頂ければ良く分かると思いますが如何でしょうか?ギャラリーは写真を四季別に見られるようにしています。まだ此処が完成していません近い内に出来上がると思います。なんか「自分でやれよ!」なんて声が聞こえてきそうですがね。もう少し待って下さい。写真は「氷柱」の続きです。以前より少し痩せてしまった様に感じます。3の付く日を見て下さい。



(c) 2005-2015 去来荘