2014/06/04 (水)

いよいよ雨かな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:27:31

s-DSCN8396朝6時14度曇り。いよいよ雨の季節へ突入でしょうか。沢も渇水し始めていて、そろそろ雨の欲しい時だから、もし雨になったとしても誰も恨まないと思いますが?。写真は、アゲハ蝶です。毎年この場所へ、水を飲みに多くの昆虫が集まるのです。湧水なんですが土の色が茶色くなっていて、鉄分の多く含まれた湧水なんです。まさかとは思いますが、昆虫も貧血予防してるのかな?。昨年オニヤンマの産卵を載せたのですが、この場所なんです。今日の一品は、朴葉寿司です。東京のKさんが、実家へ帰った時に作って送ってくれました。岐阜地方では節句をこの寿司で祝うのかも知れません。チョット強めの酢飯に、アサリの佃煮 蒸した鱒 紅ショウガ 煮付けた干しシイタケ とても手の込んだお寿司に感激です。相変わらずいい嫁してるのですね。因みに木曽地方は、朴葉巻きの餡子入り饅頭で節句を祝います。最近は、こうした手作りで無く・・・やめよう。s-DSCN8388

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai