2014/01/31 (金)

なんと言う温かさ!

Filed under: blog — kyorai @ 7:31:06

s-DSCN79661朝7時+1度晴(上松)。ストーブを焚こうか、考えてしまうくらいの温かさです。時折霙にはなったけど、殆ど雨の一日でした。気温も5度位まで上がって、雨でなかったら大喜びされた日になったでしょうね。今日は1月の晦日、早いもので「松」から「梅」に変わろうとしています。あの宇宙からすれば、秒速240キロで回転してるんだから、遅い方かも知れませんが?。まあ、アクセクせずのんびりとね。写真は、赤沢街道です。この雨で冷え込みが始りそうで、今日辺りから大変な道になりそうです。こんなに温かい日があるなんて驚きです。今日の一品は、昨夜のディナーです。カレースープにサラダ、葡萄パンを千切りながらの夕食です。なんか、西部劇のご飯みたいで楽しかった。カレーでなく豆スープで、モリコーネの音楽なら・・・・分かってくれますか?。s-DSCN7969

4 Comments »

  1. もちろん! 判りますよ!
    モリコーネといえば、マカロニ・ウェスタンでしょう。
    残念ながらジュリアーノ・ジェンマは昨年交通事故でお亡くなりになりましたね。実家には主題歌のシングルレコード(45回転だったかな?)が何枚かあります。ベビーブーマー第一世代に引っかかっている(?)私ですが、同時代の人なら誰もが1度や2度は見てますよね。

    コメント by 大久保雅子 — 2014/01/31 (金) @ 16:29:05

  2. おじさん、ご無沙汰しています。新年を迎えたと思ったら、もうすぐ立春ですね。あっと言う間の一月でした。本年もどうぞよろしくお願いします。昨日、天然のフキノトウ(おじさんにしたら、天然じゃない蕗の薹なんてあるのか~!だと思いますが)を食べましたよ。ほろ苦くて、おじさんの山菜料理を思い出しました。昨年の秋に陶仙房さんで私が作った器、今日のおじさんの写真の大皿に似ています。今週は明け方の三日月と金星がきれいでしたね。

    コメント by 大阪のG — 2014/01/31 (金) @ 18:28:31

  3. もう、フキノトウですか!!早く食べたいけど・・・・食べる頃には「仕事始め」だし。やっぱし、もう少し後で。我が家で使っている皿の多くは、おばさんが義弟から「頂戴」と持って来たものだから、似ている筈です。手造りはいいですよね。そうそう、冬の星空今が一番綺麗かも知れません。去来。

    コメント by kyorai — 2014/02/01 (土) @ 9:07:40

  4. リーバン クリーフが、スープを飲む時に、スプーンの枝を親指をで掴んで飲むシーンがカッコよくて、真似てカレーを食べたら、おばさんに「バカじゃない」と言われてしまいました。最近、録画した映画をただ消してしまうのは勿体ないと、エンドロールを残して「サントラ」を作っています。映画って本当に楽しいですね。去来。

    コメント by kyorai — 2014/02/01 (土) @ 9:17:07

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘