2013/12/12 (木)

白くなりました

Filed under: blog — kyorai @ 8:34:17

s-DSCN7518朝8時-0.7度曇り(上松)。家の周辺は白く雪景色です。赤沢みたいに、「何センチ」と言える程の降雪ではありません。空を見ると青空があるから太陽が出て来て、何も無かった様に消し去ってくれるでしょう。写真は、昨日の赤沢です。「雨になりそうだから」と早めに出掛けたのですが、雨どころか雪になってしまいました。もっと積雪するかと思ったのですが、3cmはラッキーかも。多くの業者さんが仕事に入ってるから、雪景色を手放しで喜べないですよね。今日の一品は、「薪」です。この薪は他所の家の物ですが、ナラの木ばかりの薪小屋でした。今時ナラの木を手に入れるには、高額なお金が必要でタダで頂く事はないでしょう。先日、ナラの木がどの位火持ちするのか時間を測ったら、白樺やハンの木は40分ですが、ナラの木は90分も焚けるのです。これには驚きました。木の量や作業時間が半分になるかと思うと、ちょっと「悔しい―」のですが、我が家はタダが基本ですから。s-DSCN7509

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘