2013/10/24 (木)

さて さて

Filed under: blog — kyorai @ 5:50:52

s-DSCN67851朝5時12度曇り。雨はまだ降っていませんが、降り出すのも時間の問題かと。今回の台風は速度が遅いから、長雨になりそうで「強く降る長雨」だったら、どんな場所でも危険かも知れません。並走する28号ですが、今迄に見た事も聞いた事もない905Hp、ただ驚くばかりです。そう言えば「鉄人28号」なんていたっけね。正義の味方だったけど。これから先の日本は「台風王国」になるかも知れませんね?。写真は、一昨日の山中です。いつも見る木々のトンネルですが、こんなにカラフルな秋色になっています。一年間飽きもせず、通い続けているものと感心しています。今日の一品は、レンコンの酢の物です。サッと茹でて冷水に打たせて置き、水気を取ります。カラマツイクチも軽く茹で、三杯酢で和えます。スダチの皮をパラパラで出来上がりです。イクチなんかないでしょうから、シイタケで作ってもいいかも知れません。シイタケの食感を出すなら、フライパンでカラ入りしたら如何。今の蓮根は灰汁がないから、本当に美味しいですよね。楽しく調理させて頂き感謝します。s-DSCN6761

2 Comments »

  1. 来週末はハロウィンですが、今年の営業もいよいよ終わりに近づきましたね。たいへんお疲れ様でした。この時期に大型の台風が近づいておりますが、アイソン彗星も来ております。太陽への最接近は11月29日で、今は夜明け前の3時半ごろの東の空20度あたりに出ていますが、双眼鏡を使わないとちょっと分りにくいと思います。残り少ない今季最後の営業まで、体に気を付けてください。
    そういえば、今年は熊騒動はなかったのでしょうか。

    コメント by 川崎のK — 2013/10/24 (木) @ 8:36:45

  2. アイソン彗星は楽しみにしてるんです。東の空20度って・・・・赤沢では山の中になりそうですね?。いい写真が撮れたらメールに貼り付けて下さい。ブログで皆さんにお見せしますから。お願いします。今年の「熊騒動」ですが、山中にドングリや食べ物が沢山有るのか、近場の木に登りません。今の所なにも起きてませんが、暖かい日が続くと飛び回るからこれからかも知れませんね?。来年の「星観察会」楽しみにしてますから。ありがとう御座いました。去来。

    コメント by kyorai — 2013/10/25 (金) @ 6:48:57

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘