2013/10/20 (日)

雨になってます

Filed under: blog — kyorai @ 6:09:16

s-DSCN6741朝5時10度雨。昨夜は「満月が見えそうだね」と言った矢先に、雨が降り出してしまい、今も降り続いています。朝の10度はぬくといけど、雨だと気温が上がらないから、日中は寒いでしょうね。赤沢もピークを迎えて、連日観光バスが駐車場に並んでます。しかし乗用車のスペースは閑散としていて、おじさん達も「一般の入場が少ないのよ」なんて嘆いてました。写真は、雨と霧と赤です。今日の降りでは散歩も儘なりませんね。今日の一品は、ムキタケです。一見猛毒のツキヨダケに似てますが、食べられるキノコです。昨日のNEWSで「シイタケと間違えてツキヨダケを食べて一家中毒に」なんて載ってましたが、ムキタケと間違ってもシイタケと間違う筈は・・・・?。写真で見られる様に、ムキとツキヨには石附がないのが特徴で、もし見付けても慎重に手を出すんです。写真を撮る為に採って来ただけで、ムキタケを採る事はないですね。鍋に美味しいけど・・・。去来荘でお出しするキノコは、安心して食べて下さいね。s-DSCN67461

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘