2013/10/08 (火)

ヤな空模様です

Filed under: blog — kyorai @ 7:20:44

s-DSCN6622朝7時14度薄曇り。この位の気温数字が、当り前みたくなっていますが、首を傾げるより「ぬくといんだから」喜ぶ事にしましょう。しかし、先月に続いて台風が、虎視眈々と日本をを伺っています。しかもとんでもない大きな台風の様で・・・・仕入れしちゃったし。外れてくれる事を願うだけです。写真は、去来荘の前のモミジです。少し色付いてますが、赤くなるにはまだまだ先の事のようです。もう一枚は、その色付きをアップで写しました。「今年の紅葉は外れ」と嫌味っぽく言ってますが、現実はこんな感じなんです。色付き始めたものの、葉っぱがチジレて枯れ始めているのです。恐らく9月の低温で水揚げを止めてしまい、10月になって連日の夏日・・・、恐らく水分が足りないのではないでしょうか?。どうせ雨が降るのなら、静かな秋雨になって欲しいですよね。s-DSCN6625

2 Comments »

  1. 今回は奥千本の森林浴を楽しませていただき有難うございました。お蔭さまで沢山の元気を頂き昨夕無事に帰宅いたしました。また、マツタケをはじめ沢山のキノコ料理を頂き満足しています。天然の焼き椎茸、さすがに美味しく、風味が素晴らしかったです。イグチの外、ぬめりの有る美味しいキノコの名前、奥さんに教わったのに忘れてしまい思い出せません。とにかく大好きなキノコずくしの料理に感激して帰りました。次回の森林浴は5月最終の日曜とのこと忘れずに是非参加したいと思います。またよろしくお願い致します。

    コメント by 東京のアサギマダラ — 2013/10/08 (火) @ 11:49:38

  2. こちらこそありがとう御座いました。天然椎茸と松茸を間違える様では・・・・困りましたねー。ぬめりのあるキノコは「ジコボウ(カラマツイクチ)」です。先週は「コモソウ(ぼうず)」があったのに、今週は姿を消して、季節の移り変わりを肌で感じてます。吹田のN夫妻からラブコールで、「来年の夏お会いしたい」との事です。今年は何回も来荘下さいまして、感謝で一杯です。ありがとう御座いました。去来。

    コメント by kyorai — 2013/10/08 (火) @ 21:22:48

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘