2013/05/22 (水)

猿が来た

Filed under: blog — kyorai @ 6:19:44

s-DSCN5306朝6時5度晴。朝の気温もやっと安定し始めて、5度位から始まってます。これ以下だと少し寒さを感じるけど、まあまあ我慢の範囲でしょうか?。今迄猿害は他所の事と思ってたけど、とうとう赤沢にも猿が現れてしまいました。ぶらりブログでは「〇〇」になってますが、猿です。写真は、去来荘の屋根から周辺の様子を伺っている所です。大きさからもボス猿の感じですね?。この後NORAの小屋の周辺を見て裏山へ入って行ったのですが、NORAのクンクンする様子から、まだ近くに居るかも。もしも群れが来てるのなら、赤沢には畑など食料になるものが無いから、ゴミ箱やお客さんの弁当等を狙うんでしょうね。絶対に来てはならないものが、来てしまった様です。食べ物がなんにも無い事に気付いて里へ戻ってくれればいいけど、間違ってもお菓子や弁当等を与えない様にして欲しいものですが?。今日の一品は、天麩羅塩です。以前に大阪のYさんが「おじさんお塩多過ぎ」と言われた事が頭にこびりついていて、こんな風に筋にして盛り付けています。こうすれば多く付け過ぎる事もないかと・・・・。因みに昨日の天麩羅は、タラの芽2個 こしあぶら2個 山椒かき揚げ1個でした。s-DSCN5308

4 Comments »

  1. いよいよ去来荘に行く日が近づきwebを見たら昨日の天麩羅、タラの芽、こしあぶら、山椒のから揚げ・・・・
    楽しみにしている赤沢行きが一層待ち遠しくなってきました。
    今回は、森林浴大会には参加せず、中日は一日何もない去来荘のベランダでゆっくり過ごしたいと考えていますので、お手数ですがお昼をお願いしたいと思っています。
    お天気に恵まれ、新緑がいっぱい愉しめることを期待しています。
    小谷津 功

    コメント by koyatsu isao — 2013/05/22 (水) @ 9:20:34

  2. ありがとう御座います。「テラスでノンビリ」は今回は無理で・・・工事中なんですから。新緑の濃い空気を吸いに来て下さい。去来。

    コメント by kyorai — 2013/05/22 (水) @ 9:40:45

  3.  お世話になりました。何時もながらいやれ以上の美味な料理を楽しい会話と伴に食させて貰いました。連れ合いに先立たれ傷心していた義母が『あぁ来て良かった』と言ってくれた言葉とそれを聞いた実娘(=私の妻)が『連れて来て良かった』と言った言葉が赤沢の自然と料理、持て成しの良さを語っています。
     多種の美味しい料理の内、特に「生春巻き」は妻が何度も何度も『美味しかった』と絶賛です。正に旬の春を巻いた味と香り、食感でした。
     また、伺うことをの楽しみにしています。

     追伸:猿目撃情報
         日時;5月22日(水)11時20分頃
         場所;姫宮(姫淵)橋の道路ガードレール上
         頭数;1頭(周りには他の猿の気配なし)
         大小;大(小太り)

    コメント by 神奈川の竹田  — 2013/05/23 (木) @ 19:40:16

  4. こちらこそ、言いたい放題で申し訳有りません。いつでもお越し下さいます事、お待ち致しております。猿の来ない赤沢を願ってるんですが、恐らく来てしまうんでしょうね?。観光課では共存と言ってますが、そんな甘い生き物ではないと思うんですが・・・・。お手並み拝見と言う事で。ありがとう御座いました。去来。

    コメント by kyorai — 2013/05/24 (金) @ 6:36:22

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘