2013/04/13 (土)

氷点下の朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:37:58

s-DSCN4981朝7時-2,5度晴(上松)。久し振りの氷点下の朝です。やっぱり氷点下は寒い!こんな寒さの中で、4カ月間も生活してたなんて信じられません。赤沢もマイナス5度まで下がってるけど、通水したタンクは大丈夫だろうか?。担当者も週末で休んでるから、なんにも起きてない事を祈るだけです。写真は、昨日の赤沢です。11時頃から猛烈な雪降りになって、NORAも目を開けてられませんでした。こんな季節の雪降りを「なごり雪」と言うのでしょうね?。それにしても3日連続の雪には参りましたが、今日は晴れの予報が出てるから少しは暖かくなる事を期待しましょうか。今日の一品は、ぶどうパンです。昨日は日用品雑貨の仕入れで伊那へ出掛けました。昼食はぶどうパンとアンパンとコーヒーなんです。ぶどうパンは包丁を入れてないのを購入して、こうして手で割きながら食べるのが、我が家流なんです。折角の焼き立てに包丁を入れたくないですから。s-DSCN4987

2 Comments »

  1. 久しぶりのノラの姿、カメラのアングルもよく、やっぱりすてきです。
    もうすぐ会いに行きますからね。
    焼き立てのパンを手でちぎって食べるの、私も好きです。焼き立てにタイミングがあった時は、ばりっと裂いて口に入れます。とっても贅沢をしたような気分になります。

    コメント by 白戸 ひろ子 — 2013/04/13 (土) @ 19:25:29

  2. 本当にその通りですね。先日は「後2分で窯から出しますが、待ってくれますか?」「勿論!」。手で持つと熱いパンを千切って食べる旨さは・・・何とも言えませんね。でも、ぶどうパンの出来立ては干しぶどうの酸味が強く出てしまい、少し時間を置いた方が旨くなるかも知れません。NORAは開園前の赤沢を自由気儘に走り回っていて、束縛前の自由を満喫している感じです?。去来。

    コメント by kyorai — 2013/04/14 (日) @ 8:03:03

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘