2013/01/28 (月)

指先まで冷たい

Filed under: blog — kyorai @ 8:09:08

s-DSCN4219朝7時-6,1度晴(上松)。然程気温も低くないのに、家の中は結構寒く感じ、指先も冷たくなっているんですが・・・?。恐らく昨日一日家を留守にし、ストーブが点いていなかったからかも知れませんね。昨日は久し振りに「食の感動」がありました。義妹夫婦と一緒に入ったとんかつ屋さんで、小鉢に「蕗味噌白菜」が出たのです。おばあさんに「このフキノトウどうしたの?」「近所の人が採って来てくれたもんだから」。もう、とんかつなんかどうでもよく、その春の香りに感動でイッパイになってしまったのです。思い掛けない一品に、心底感動しました。写真は、台ヶ峰です。家の窓から見える山なんです。今日の一品は、シーチキンと玉ねぎのゆず胡椒醤油マヨネーズちょっと和えです。昨日、おばさんが義弟に「あの器なんとかしてよ。器が悪過ぎだよ」と、言われたみたいです。下山する時に去来荘の器を持って来ると、春に大変だから、持って来てないのです。確かに、ださいですよね。陶仙房さんご免なさい。昨日はお疲れ様。s-DSCN4201

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai