2013/01/07 (月)

「メルシー」

Filed under: blog — kyorai @ 8:02:21

s-DSCN4017朝7時-7,7度晴(上松)。この数字が当り前の様になっていて、然程気にならなくなっていますが、「やっぱし寒いですね」。長い休業を終えて今日から仕事の方も多い様で、相当に辛い仕事始めになってるでしょうね。長期休業を利用して海外へ飛び出す方が多いとか。私には思いも付かない事なんですが・・・。異文化を知る事はいい事だと思っていても「うーん・・・」。「メルシー」とは言えても次の言葉が出て来ないし、レストランに入ってもメニューも読めないから、毎日マクドナルドを食る破目になりそうです。そう言えばフランスのマックには、ビールが有るって知ってます?。でも、人生一度くらいは飛行機の乗らないとね「うーん・・・?」。写真は、昨日の三山です。やっとかぶりで、山道に入てみたのですが、やっぱし此処はいいですね。自分が素直になれるんです。今日の一品は、揚げ出し豆腐です。薬味にはおろしとネギが乗っています。これは作り置きが出来ないし、直ぐに食べないと美味しくないから、おばさんも大変ですね。「ア ドウマン」。s-DSCN4023

4 Comments »

  1. 唐揚げにねぎ醤油、作ってみました。
    シニアにはぴったりのお味でした。未来荘で買ったブルベリージャムの空き瓶に作ったねぎ醤油がまだ残っています。ほかの利用の仕方ありましたら教えてください。リンゴ、バナナのヨーグルト和え、わざわざ黒豆買ってきましたので、近く試してみるつもりです。
    いつも、レシピありがとうございます。
    お買い物は、伊那や駒ケ根までいくんですか?

    コメント by 白戸 ひろ子 — 2013/01/07 (月) @ 10:41:59

  2. 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
    例年ですが、暮から二人の息子の家族が我が家に滞在し慌ただしく過ごしておりました。やっと落ち着いたと思ったら、風邪を引きご挨拶が遅れましてすみません。赤沢は、雪に見舞われ寒そうですね。こちらも今年は例年より寒く感じます。もう一度去来荘に行きたいと思いつつ、確実に年老いて行きます現実に、無理は聞かなくなりました。最近は、ツアーで身軽に旅行をしています。
    あなた任せで連れ行って貰えますので楽ですが、いつまで行けますことか?
    去来荘が今年も賑わいますようにお祈りします。良き一年をお過ごしになりますように。 s.k & I.k より

    コメント by 金子史朗 郁子 — 2013/01/07 (月) @ 13:11:03

  3. こちらこそ宜しくお願い致します。先生もお元気な様子で一安心しています。吹田のNさん夫妻とも先生の事話してるんですよ。是非「赤沢ツアー」を計画して下さい。今年もお元気でお過ごし下さいませ。去来。

    コメント by kyorai — 2013/01/08 (火) @ 8:18:48

  4. いつもありがとう御座います。「作ったんですか!」適当に書いてるのに・・・。「ねぎ醤油」は色んなものに使っています。炒め物、湯豆腐、餃子等々醤油を使う物には全部です。黒豆ですが市販のものの甘味がどんなか分かりませんが、甘くなかったら少し砂糖を足して味付け直したらいいかと。正月用に沢山煮たのですが、2回で食べ終えてしまいました。癖になりますよ?。買い物は伊那へ行きますが、最近の権兵衛峠が怖くて・・・。(去来)。

    コメント by kyorai — 2013/01/08 (火) @ 8:29:00

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘