2007/05/27 (日)

美味しいトウブキ

Filed under: blog — kyorai @ 6:14:56

s-DSCF2296.jpg今朝6時6度晴。昨日は一日霞が掛かって居たのですが、どうも「黄砂」ではなかったかと?今になって思います。山菜の後処理の辛さも色々あるけど、「トウブキ」の大変な事は一、二を争うのでは?ないだろうか。採る時は鎌でザクザク切れば良いのですが、先ず葉を落とし、鍋の長さに切って塩茹でし、水にさらした後の皮むき、一本一本筋を取りながら皮を剥くのですが手は冷たくなるし腰は痛くなるし毎回「ブツクサ」言いながらの作業になっています。美味しく山菜を食べるには・・・「辛い!」。写真は、ドウダンツツジです。YOさんが撮ってきたのですが、忙しいと言うのに5時頃の帰宅で「こら!何時まで散歩しているんだー」。疲労がピークになっているのかも?

1件のコメント »

  1. 近いうち何か持って元気付けに上がります。写真は薄黄瓔珞(ウスギヨウラク)だと思いますよ。

    コメント by ヤマトガイド — 2007/05/27 (日) @ 20:49:15

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘