2012/04/03 (火)

また雨かな?

Filed under: blog — kyorai @ 7:10:07

s-DSCN1515朝6時1,1度曇り(上松)。また雨降りでしょうか?。降り始めたら、いつもの様に洪水の如く降るんでしょうね。もう雪の心配はないとは思うのですが、町の除雪車はいつもの場所で待機してるから、少し警戒はしているみたいです。写真は、昨日の御岳山です。去来荘へ辿り着いたら「この一枚」でしょう。霞みが掛かって少し見難くなっています。昨日の暖かさなら雪解けが進み霞みますよね。もう一枚は、霜柱です。ふと思った事はこの霜柱は、冬を告げ再び現れて春を告げる。それとも冬の終わりを告げる?。いずれにしても、冬の始まりと終わりを教えてくれるみたいです。s-DSCN1512

2 Comments »

  1. 4月になりましたね☆
    私も気をつけまくっていたのに風邪を引いちゃいました。でも、今週一週間は“宮仕え”の本領発揮(?)で、本決算〆の為に這ってでも出社の毎日です。って、食欲も(全く)落ちないし、元気なんですけどね!
    今日のお昼、近所のお気に入り隠れ家(?)ビストロでランチしてきたのですが、スープが「八朔のポタージュ」、メインが「菜の花とフキノトウの入った、仔羊を使った三種類の肉のテリーヌ」でして、どちらも素材の苦味をいい塩梅で残した春を感じる味わいでした。先週のメインでは「フキノトウのコロッケ」が出てきて、トマトベースの爽やかなソースと共に戴き、どちらも口にした瞬間、「去来荘に行きた~~い!」と思ってしまいました。(笑)
    どうぞお二人とも体調万全な中で2012年のオープン日をお迎え下さいね♪

    コメント by 大阪のY — 2012/04/03 (火) @ 13:22:02

  2. この気圧通過、大阪はどんな感じですか。木曽はなんとか収まりつつある様な気もしますが、まだ信用出来ないって感じかな。この歳になって風邪を引くってこんなにも辛いものかと、一日中「コンコン ハクション ジュルジュル」の繰り返しです。「フキノトウのコロッケ」ですが、薄っすらと苦みを感じるけど、その割にインパクトが薄いと思うのですが如何?。フキノトウは天麩羅の様に其の侭はいい感じで自分を主張するけど、何かで包むと意外と姿を隠してしまうんだよね。今度じっくりと話そうではないか。お互い早く風邪治して、心地良い日々にしたいものですね。久々のメールありがとう。去来。

    コメント by kyorai — 2012/04/03 (火) @ 18:04:49

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai