2012/01/25 (水)

雪道の歩き方伝授?

Filed under: blog — kyorai @ 7:58:55

s-DSCN0594朝7時-4,7度曇り小雪(上松)。赤沢は雪になっている感じで、積雪棒が昨日より増えています。この時期の朝は小雪が舞っている事は特別な事ではないから、「止むでしょう」てな感じでいないと気が滅入ってしまいますからね。都心の雪で「転ばない歩き方」なんて事が話題になっていました。それでは「雪道の歩き方を伝授」致します。先ずいつもの歩幅より小さく歩きます。足を下ろす時は踵ではなく、土踏まずより前でを使って滑らないか確認する様に歩くのです。絶対に転びたくなかったら、少し雪の残っている場所を選んで歩くといいですね。坂道は靴を少し斜めにして角を使えば滑りません。兎に角神経を道路に集中して、一歩一歩歩くしかないと思います。踵が滑ったら、後頭部を打ちますから注意して下さいね。写真は、昨夜の赤沢街道です。除雪の確認がてらNORA散歩に夜出掛けたのですが、なんと全くの手付かずになっていました。NORAは雪と夜に興奮状態で、走る走る。やっぱり犬でした。もう一枚は、「雪の華」です。s-DSCN0534

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai