2012/01/10 (火)

一日だけの「春」

Filed under: blog — kyorai @ 8:58:18

s-DSCN0280朝8時-6,4度晴(上松)。「雪が降りそう」なんて何処を見て言ったのだろうか?。昨日は上松でも昼間には+7度とぬくとく、春の陽気でしたね。赤沢もプラス気温になって、手摺の雪も消えています。ラジオでは「再び寒波が・・・」と言っていますが、一日置きに寒いのは勘弁して欲しいですよね。恐らく「異常乾燥注意報」がこの地区には出ているかと思います。注意しないと。写真は、昨日の赤沢の空です。勿論、山中ですから足元は雪がイッパイですが、雲の形や空の色は「春」でした。願わくば2、3日続いて欲しいけど。既に今朝は寒い朝になっています。もう一枚は、今年最初の満月です。昨夜の満月に、薄っすら雲が掛かっていて、それが「彩雲」になっていたのです。月の光でも彩雲と呼ぶのかは分りませんが、古来日本人は太陽より月の方が身近なものだから、月の彩雲の方が「吉兆」かも知れませんね。縁起物を、両方見たのだから「大吉兆」にしておきましょうか。s-DSCN6925

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘