2006/06/07 (水)

山賊も命がけ

Filed under: blog — kyorai @ 7:08:41

s-DSCF0634.jpg今朝7時10度晴。少し肌寒い朝です。昨日は「蕨」「破竹」を採りに野山を駆けずり回り何とか、今日のお客様に間に合わせる事が出来「ホッ」です。雷の音が聞こえていたので注意はしていたのですが「破竹」を探している時に大粒の雨が降り出してしまい20、30本採った所で引き上げようと車を走らせたら、車がガクガク・・・?パンクです。エイヤーとばかり雨の中でタイヤ交換したのですが、5分でパンツまでずぶ濡れになってしまい、上半身裸のドライブ。赤沢に着くと・・「晴天」・・・なんだこりゃ???。山賊も命がけ!!。仕事に追われていて「端午の節句」も忘れていました。木曽地方では旧節句で6月です。節句のメイン料理が「朴葉巻き」。一昔前は各家庭で作り祝ったのですが、最近はお菓子屋さんで購入する家庭が殆どになっています。小麦粉を練った餅に小豆を入れて朴の葉に包んで蒸すのですが、餡を作るだけでも大変な手間が掛かります。写真は朴の木に吊るして見ました。上の方が生の葉っぱで、丸くなっているのが銘菓「朴葉巻き」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai