2006/06/02 (金)

偶には真剣に

Filed under: blog — kyorai @ 6:14:28

s-DSCF0591.jpg今朝6時11度曇り。昨日は暑い一日でした。お客様は「気持がいい」でしたが、暑かったです。最近「大山蓮華の開花はいつ頃?」の問い合わせが多くなって来ましたが、此ればっかりは何とも言い様がありません。開花予想なんて「御神木」にでも聞かねば分からないかな。昨年の気温で推測すれば、蕾が大きくなってから朝の気温が16.16.20.17.17.18℃で開花していますから参考にして下さい。昨日信大の方が山菜を食べに来て下さいました。なにも「地味な山菜」を、この山奥にまで食べに来なも・・・・若い人こそ年に一回位真剣に食と向かい合ってみるもいいのではないかと思っています。写真
は「大山蓮華」です。意外と花芽は多いと思いますから開花が楽しみです。

1件のコメント »

  1. いつもお世話になっています。
    昨夜からの取材、本当にありがとうございました。
    赤沢のオオヤマレンゲを確認してきました。
    つぼみが見えるようになってきているので、陽気にもよりますが、1週間~10日ほどで開花すると思います。
    暑い初夏は6月5日ごろに開花していましたが、6月10日過ぎなら例年のペースに戻ったと言ってよさそうです。
    つぼみの数も多く、開花が楽しみです!

    コース内では、銀竜草も地表から立ち上がりかけていました。
    これからキソガワサツキやヤマボウシも咲くことでしょう。
    いよいよ赤沢の花シーズンの最盛期になりますね。

    コメント by Mです — 2006/06/02 (金) @ 19:01:47

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai