2006/05/20 (土)

山菜はポリフェノール多い!

Filed under: blog — kyorai @ 5:59:21

s-PICT0977.jpg今朝6時16度曇り。凄い雨と風の夜でした。これも何とか止んでくれ東の空には青空が見えていますから、今日は晴れるでしょう。昔から山菜を食べると体の毒素が抜けるなんて、爺さんや婆さんに言われていましたが信じた事はなかったです。昨日のお客様の話しの中で「山菜の成分分析の結果、ポリフェノールの含有量はワインの非でない事が分かった見たいですよ」「しかし美味しい。山菜は好きですね」。昔から「良薬口に苦し」の如く、確かに山菜にはどれも「苦味」「えぐみ」があり食べ難い物が多いですが、何時の頃かそれが旨味に変わっているから不思議です。でも健康の為に山菜を提供する事はないでしょう。この時期の「旬」を食す、山の恵を「旨い、旨い」と食べてあげる、それだけで良いのだと思います。流行に敏感な人は山菜すら「養殖」し兼ねませんからね。えーもうしているってか?。写真は17日の「仮御樋代儀祭」(かりみひしろぎさい)の御神木が寝た所です。私は行けなかったので写真はお借りしました。明日は神事の模様の写真を載せます。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘