2023/09/05 (火)

眠る様に

Filed under: blog — kyorai @ 6:04:41

朝5時 21.2度 薄曇り(上松)。昨日と同じ様な気温と湿度ですが、清々しく感じる朝です。昨日は、義母が旅立ってしまいました。私は自宅待機でしたが、最後はおばさん達が目を離した瞬間、眠る様に息を引き取った様です。人生100年時代と言われますが、90歳まで生きても「長生き」とは言われないかも知れません。楽しかった思い出ばかりの義母との別れは、少し辛いものが有ります。あと二年で百歳だったのに・・・ありがとね(涙)。写真は、テッポウユリです。おばさんが種を家の周りに撒いた様で、一輪のテッポウユリが開花をしました。明日から少し休みます。今日の日捲りは「時は金なり」です。

7 Comments »

  1. お母様ご逝去とのこと
    心からお悔やみ申し上げます。

    皆が来ると張り切って手料理で迎えてくれた
    スーパーレディ。
    最後までお元気に自律した暮らしで
    お見事な幕引きだと思います。

    暫くは寂しさ、悲しさが募るでしょうが、
    たくさんの楽しい思い出を大切に
    元気出してくださいね。

    女将さんご夫婦は自慢の娘、息子
    お母様は大満足で旅立たれたと思います。

    合掌

    コメント by いとう@うらわ — 2023/09/05 (火) @ 7:37:58

  2. お義母さま、残念でした。ご冥福をお祈り致します。身内にとっては何歳でも、もう少し居て欲しかった、という想いですね。
    私の父も100歳目指そうね、と励ましたのですが8年前の10月末に98歳の誕生日を迎え翌年1月下旬に旅立ちました。年を越えたことで昔風に数えれば何とか100歳!の目標を叶えました。

    コメント by M OKUBO — 2023/09/05 (火) @ 8:49:34

  3. この度はお悔やみ申し上げます。
    実母を70半ばで亡くしましたので、大往生が羨ましくもありますが、親に永く生きていて欲しいと願う想いに、年齢は関係ないものだと感じます。
    このタイミングで開花した一輪の高潔で美しい白の百合、きっと母上様へ娘として手向けられたのですね。

    コメント by 匿名 — 2023/09/05 (火) @ 9:07:13

  4. この度はお悔やみ申し上げます。
    実母を70半ばで亡くしましたので、大往生が羨ましくもありますが、親に永く生きていて欲しいと願う想いに、年齢は関係ないものだと感じます。
    このタイミングで開花した一輪の高潔で美しい白の百合、きっと母上様へ娘として手向けられたのでしょうね。
    不思議と心が通じている気が致しました。

    コメント by 匿名 — 2023/09/05 (火) @ 9:09:57

  5. ご愁傷さまでした。でも、98歳なら大往生ですね。
    うちの伯母も今年亡くなりまして、95歳でした。

    いくつまで生きれば長生きか、いくつまで生きれば満足かは、個人個人で異なるのでわかりませんが、やすらかに逝けたことは幸いでした。

    コメント by 橋本隆志 — 2023/09/06 (水) @ 0:07:35

  6. いつも、拝見させて頂きます。
    母親が、9月4日に旅待ちました。
    89歳でした。
    慌ただしい、事でした。

    コメント by 小俣治秋 — 2023/09/10 (日) @ 19:34:19

  7. ありがとう御座います。仲良し三姉妹でしたから、本当の姉妹になって是から二人は仲良く出来るのか、少し心配では有ります(笑)。去来。

    コメント by kyorai — 2023/09/11 (月) @ 6:06:18

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai