2023/04/29 (土)

GWですね

Filed under: blog — kyorai @ 7:06:47

朝6時 +5.7度 薄曇り(上松)。コルリと鶯が鳴いてくれて居るから「爽やかな」と書きたいけど、冷たい風が吹いて居る朝なんです。なんか温度差が極端な日が続いて、昨日は最低が2度で最高が27度で、「その差が夏日」と言うのですから困ったものです。朝の霜で「タラの芽」や「コシアブラ」の新芽が焦げてしまうし、それでいて日中が夏日では、山菜もどうしていいのか分からないのでは?。写真は、「アラ」です。知多の山さんが「アラ釣り」に出船して、85㎝7.7㎏のアラを数本釣り上げた様で、送ってくれました。ボックスを開けて姿を見て「ギョ 魚!」です。メールには「筋肉痛です」なんて嬉しい悲鳴が書かれてましたが、海釣りが趣味の人は是をしたくて、彼是と釣る魚を調べるのでしょう。余りの大きさに悪戦苦闘中の私ですが、こうして滑りを綺麗に取り除いてその後鱗剥ぎなんです。この魚は5日から7日は寝かさないと美味しくならないから、お預けなんです。鮃や鯛も、天然物は寝かさないと「ゴリゴリ」してるだけで、美味しくないのです。最近、やっとでこの「寝かし」に慣れました。最初は怖くて食べられるのか「ドキドキ」でしたが、今では寝かさないと食べられない事が、常識になって居ます。山さんありがとう。今日の日捲りは「人の噂も七十五日」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai