2023/03/29 (水)

氷点下の朝です!

Filed under: blog — kyorai @ 7:23:09

朝7時 -0.8度 晴れ(上松)。今朝も霜が降りて、気温も氷点下まで下がってしまった肌寒い朝です。この寒さで桜の花に異変が起きて居て、家の傍に有る桜並木ですが、一本だけが開き掛けた儘止まって居て、他の木は全て蕾も固く閉じたままになってるのです。桜の花が霜の被害を受けたなんて聞いた事も見た事もないけど、どんな事になっちゃたのでしょうか?。あれだけ暖かかったのにここ数日空気が一変していて、何が起きてるのでしょう?。写真は、ざる蕎麦です。先日蕗の薹を採って来て天婦羅や蕗味噌を作ったのですが、一番食べたかった蕗の薹の薬味のざる蕎麦を食べてなかったのです。それで一昨日採って来て、今年も食べる事が出来ました。タレに刻み蕗の薹をたっぷり入れて、蕎麦を啜ると蕗の香り 蕗の苦みが口一杯に広がって、得も言われぬ春がやって来ます。自分が蕎麦屋ならタレを二種類出して、この時期だけのメニューにするのですが、残念ながらそんな蕎麦屋はない様です。今日の日捲りは「金は命の親、命の敵」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai