2023/02/21 (火)

雪が舞った様で

Filed under: blog — kyorai @ 7:42:34

朝7時 -6.2度 晴れ(上松)。粉砂糖を散りばめた様に薄っすら白くなって、空気もひんやりとした、真冬の朝です。この雪降りも気が付かなかったけど、昨夜の7時頃降ったみたいで、気温グラフの湿度がこの時間帯に上昇して居て降った事が伺えます。県の北部には「大雪警報」が出されていて、北信の方はいつまでも雪掻きに追われる、今年の冬の様です。いつも思うけど全国版天気予報も「長野市」ではなく「松本市」にした方が「長野県てそんなに雪が降るの?」なんて誤解されないで済むと思うのですが。縦長の県ですから北部 中部 南部に分かれてるけど、北部は連日「雪マーク」で中部と南部は「晴れマーク」なんです。しかも積雪量は70㎝なんて言うのですから「松本市」にすべきですよね。写真は、おばさんの散歩道です。ロウバイが咲き始めて如何にも春らしくなって、この間まで春の背中でしたが、横顔が見えてる様です。「大寒 小寒も二月まで」になると嬉しいけど?。今日の日捲りは「驕れる者久しからず」です。

4 Comments »

  1.   蝋梅は優しい春の香りで好きな花のひとつです。蠟梅が咲き始めるとも
      うすぐ春だなあと思います。全国版の天気予報は同感です。
      ほとんどが県庁所在地での計測なので、全然違っていて予報では晴れ 
      でも我が家は山間部なので、雪だったりします。気温も3~5度低めで
      す。 

    コメント by 濱口純子 — 2023/02/21 (火) @ 11:22:37

  2. 自分は、狼狽とトキシラズが同じ花だと思って居て、春咲く黄色い花はトキシラズだったのです(笑)。いつもおばさんに「ちゃんと覚えなさい」と叱られてます。去来。

    コメント by kyorai — 2023/02/22 (水) @ 7:22:32

  3. 「ちゃんと覚えなさい」と叱られてます
    そして狼狽したと、上手いお見事
    素敵な、お二人ですね

    コメント by ソシン老婆 — 2023/02/23 (木) @ 5:59:19

  4. 素敵な・・・なんて照れます。去来。

    コメント by kyorai — 2023/02/23 (木) @ 6:42:40

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai