2023/02/06 (月)

冷たい朝です!

Filed under: blog — kyorai @ 6:59:14

朝6時 -8.5度 晴れ(上松)。再び氷点下8度迄下がって、しかも雲一つなく「是ぞ放射冷却!」の滅茶寒い朝になって居ます。今朝は周りの薪ストーブを焚いている家の煙突から白い煙が立ち昇って居るのですが、今まで見た事がなくいつもおばさんと「薪焚いてるのかな?」と話していたのです?。まあもっと早い時間に点火すれば煙も立たないけど、我が家の6時起床は遅いのかも知れません(笑)。写真は、昨日の夕焼けです。今朝の寒さが想定出来る、雲の少ない夕焼けでした。明日は雨の予報が雪に変って居て、少し嫌な感じですが(涙)。もう一枚は、ラーメンと餃子です。最近、鶏ガラや豚骨が店頭から消えていて手に入らなかったのですが、偶々おばさんが見付けて早速スープ作りしたのです。ストーブの上で焚く事12時間。コクのある重厚なスープになってくれたのです。餃子も「ニンニク沢山餃子」が好みの我が家で、今回はラーメンスープを少し多めに入れて作ったら、中のキャベツが程良く蒸されて、今までにない重く濃い味の餃子になってくれたのです。専門店に負けない素晴らしい、ラーメン餃子でした。今日の日捲りは「三人寄れば文殊の知恵」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai