2022/10/30 (日)

柿が旨くなって

Filed under: blog — kyorai @ 7:19:31

朝7時 +1.34度 晴れ(上松)。風がない分、然程寒さを感じない朝になって居ます。寒さを感じないとは言っても、一服するのも3分程度で、それ以上は景色を眺める気分にはならず、家に入って居ます。十月も後二日になって、なんか知らないけど、「あっと言う間」のひと月だった気がします(涙)。今月始めた縄跳びはまだ続いて居て、連続飛びも50回を超える様になって、午前と午後で200回飛んでいます。中性脂肪値を減らす為に遣っているのですが、柿が美味しくなって居て、つい食べてしまうから、是から先「熟し柿」が出来る頃には、縄跳びも1000回しないと効き目がなくなりそうです(涙)。写真は、銀杏です。干してあった銀杏の実を取りだし、茹でて薄皮を取って塩で食べたけど「苦い物に旨いものなし(持論)」は正解の様です。今日の日捲りは「捨てる神あれば拾う神あり」です。

3 Comments »

  1.  銀杏茹でるのですか、私はフライパンで炒っています。

     茹でる方が柔らかくなりそうですね。

     縄跳びほどほどに頑張ってください。私はとてもじゃないけど出来ませ

     んけど。

    コメント by 濱口純子 — 2022/10/30 (日) @ 16:12:07

  2. あ、銀杏でしたか・・・それなら中性脂肪には影響ないですね。一瞬、最近はやりのシャインマスカットかと思いました(^o^; 果物の果糖は、血糖値を急激に上げるので、よくないという話があったり、ビタミンが多いので体に良いという話があったり、もう、情報が交錯していて、よくわかりません・・・。

    コメント by 橋本隆志 — 2022/10/30 (日) @ 18:03:40

  3. 茹でると薄皮も剥きやすいし、柔らかくなっていい感じと思いますが。シャインマスカットは、頂いて食べる果物で自分では購入出来ませんよね。だから、熟し柿で楽しむのですが、あの甘さは危険この上なさそうで、食べては縄跳びで消化してます。去来。

    コメント by kyorai — 2022/10/31 (月) @ 7:28:30

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘