2022/10/16 (日)

温かく感じます!?

Filed under: blog — kyorai @ 6:47:29

朝6時 12.9度 曇り(上松)。昨日の朝と同じ気温ですが、風がなくて暖かく感じる朝になって居ます。空の雲も「雲」と言うより濃い霧の感じで、直ぐに青空になりそうです?。写真は、松茸です。昨日、山賊の親分(笑)が「食べろよ」と見事な松茸を三本、しかも採れ立てを持って来てくれたのです。2週間前に見せて貰った時は、細くて短くしかも石附が細った物だったのですが、今回は出始めの様な石附もしっかり丸みがあって、見事な松茸に驚きです。十月も半ばだと言うのに、こんな松茸が出始めるなんて、「ほんとどうかしちゃって居る!」様です?。去来荘定番の松茸コロッケを作るには大き過ぎるし、どんな食べ方が良いのか悩んでしまいます。でも、是から出始めるとしたら、季節が一ヶ月は遅れてる感じですが?。今日の日捲りは「戦いて勝は易く、勝ちを守るは難し」です。

2 Comments »

  1.  素晴らしい松茸ですね。1ヶ月遅れとはやはり地球温暖化のせいでしょう

     か。先週末に近くの道の駅で今年初めて松茸を見ましてしばらく見入っ

     てしまいました。もちろん手も足も出ませんけど。去来荘の松茸コロッ

     ケ美味しかったなあ。

    コメント by 濱口純子 — 2022/10/16 (日) @ 10:28:02

  2. 我ながら、よくぞあんなコロッケを作ったものだと、今でも関心しています。でも、田舎って凄いでしょ!?。あんな松茸を「遣るよ!」って、持って来てくれるのですから。滅多にないけど。去来。

    コメント by kyorai — 2022/10/17 (月) @ 7:41:20

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai