2022/08/10 (水)

どうせ降るなら!

Filed under: blog — kyorai @ 7:12:33

朝7時 23.0度 薄曇り(上松)。いつもと変わらない、涼しい朝になって居ます。昨日も夜になってからの雨で、「もう少し早くの雨なら キュウリの水遣りをしなくて済んだのに」なんてしかめっ面をしてる事が、いつもとは違う朝です。日捲りを一枚捲ると「10日!」の数字が表れて「数日前に八月葉月と書いたばかりなのに」と時の過ぎ方の速さに驚いています。写真は、ミョウガ漬けです。我が家ではミョウガの袴や花を捨てる事がなく、さっと湯通しをして甘酢に漬けるのです。ミヨウガが大好きなんですが、最近物忘れが酷くなってるけど、ミョウガ好きだからなのでしょうか(笑)。今日の日捲りは「瑠璃の光も磨きから」です。

2 Comments »

  1. ミョウガ漬け、おいしそうですね。市販の漬物にはやたら添加物が入っていて、食べられません。かといって、なかなか自分でつける気にもならない、ワガママ(^o^;
    とりあえず、生で薬味で、いただきま~~す。刻んで、ご飯に乗せてカツ節と醤油でもおいしいです。

    コメント by 橋本隆志 — 2022/08/10 (水) @ 19:25:04

  2. この一品は「袴」だけで作るのです。花が有れば捨てずにサッと湯通しするだけです。日持ちもするし、さっぱりしていて日本酒との相性も抜群ですから、是非遣って下さい。去来。

    コメント by kyorai — 2022/08/11 (木) @ 6:49:33

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai