2022/07/17 (日)

戻り梅雨!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:27:38

朝7時 19.8度 曇り(上松)。少し冷たげな風が吹いている、変な感じの朝です?。「戻り梅雨?」なんて変な「梅雨入り」をしていて、その前線も太平洋側に下がって居るから上に上がって来るとしたら、梅雨明けは今月の末になるのでしょうか?。写真は、キュウリの一本揉みです。この漬物は「蕎麦処どうひら」さんの夏の付き出しなんです。初めて「どうひら」へ行った時(30年前)に出された物で、サラダでもなく漬物でもない、何とも不思議な塩揉みだったのです。それをパクる為に毎週通い詰めて自分で作って見たのですが、分かった時には「レタスのサッと揉み」に変わって居たのです。その味は「降参」して教えて頂きました。一皿800円(当時)の蕎麦に大皿に盛ったレタスやキュウリが、待ち時間のお茶請にさりげなく出される「どうひら」。この気風の良さに惚れ込んでしまったのです。時には古代米の甘酒 野沢菜漬け等、其処は商売を抜きにした心地の良い空間でした。今は息子が代を継いだかも知れませんが、健在であってくれる事を願っています。今日の日捲りは「流れを汲みて源を知る」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘