2022/07/11 (月)

今日は暑くなるかな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:45:29

朝6時 20.9度 薄曇り(上松)。コルリが近所の木のてっぺんに止まって、必死に囀っています。雨だった翌日の朝は、やっぱし湿気が強く、暑くはないけど嬉しくない朝です。昨日は昼前から夕方まで雨が降って、しかも気温が23度位迄しか上がらず、窓を閉め切っての生活でした。普通の生活がしたいけど、なんとも変な感じの天気です?。写真は、初物です。遅くに植えたキュウリですが、何とか食べられそうに成長してくれました。今日か明日には収穫出来そうですが、毎日の水遣り等の手間が、どんな味になってるのでしょうか?。楽しみです。今日の日捲りは「我が身のことは人に問え」です。

2 Comments »

  1. ウチも実家の母が、日除け代わりに西側の大窓外のプランターにキュウリとゴーヤを植えたら、直ぐに蔦が伸び花が咲き、早々に生ったキュウリを、去来荘夏の香の物=「胡瓜の一本漬け」の美味しさが忘れられないと、丸っぽ漬けたのをオヤツ代わりにポリポリ齧ったと嬉しそうに報告ありました。あれから一体、何本漬けて齧ったのか??(笑)
    一本漬けのルーツ?『どうひら』のお嬢さん、今は花も恥じらう乙女に成長されてるでしょうね!

    コメント by 大阪のY — 2022/07/12 (火) @ 0:47:15

  2. 懐かしい「どうひら」・・・。此処の蕎麦は勿論美味しいけど、付き出しで出された「キュウリの一本漬け」や「秋の野沢菜」「夏のレタス」等、パクらねば失礼な一品ばかりでした。あの「キュウリの一本漬け」を初めて出された時「幾らなの?」「何処かに書いてない?」等と「ビクビク」しながら食べた事が鮮明の思い出されます。「どうひら」のおばさんの気っぷに心底ハメられちゃったのです。奈良でも引き継がれてるとは、嬉しい限りです。去来。

    コメント by kyorai — 2022/07/12 (火) @ 7:14:04

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai