2022/04/27 (水)

凄い降りです!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:10:30

朝7時 17.3度 小雨(上松)。赤沢 13.9度。昨日からの雨が、まだ降り続いています。「小雨」なんて書いたけど、また強く降り出して、屋根を叩いています!。それにしても予報が見事に当たってくれ、凄い降りの雨でした。裏の十王沢も増水して、音を立てて流れています。ただ、去年の大水で大概の浮石が流れた為か、石の流れる音がしなかったのは、少しだけ安心な大雨でした。今年も、雨に悩まされそうな感じがしますが?。写真は、花桃です。いま町ではこの花桃が満開になって居て、賑やかになっていますが、少し「どぎつ過ぎる」気がしないでもないかな?。この花は、一本の木に三種類の花が咲くから、変な感じもするけど、賑やかくていいのかも知れません。今日の日捲りは「急がば回れ」です。

2 Comments »

  1. これは上松の町の方でしょうか?それとも赤沢?見事な花桃ですね。
    1本の木に3種類とは? 梅(紅白梅)の様に接ぎ木でもして育てたのでしょうか?
    九州地方もかなりの大雨だったようで、まだ梅雨にはほど遠いのに、なんなのでしょうね?

    コメント by 橋本隆志 — 2022/04/27 (水) @ 9:26:41

  2. 赤沢には「花桃」はなく、町の風景です。三種類の花色を咲かせるのが、特徴の木でも有るのです。全部ではないけど、中にはこんな木もなんです。去来。

    コメント by kyorai — 2022/04/28 (木) @ 7:26:14

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘