2022/04/25 (月)

ヨモギの茶蒸し

Filed under: blog — kyorai @ 7:14:55

朝7時 12.9度 曇り(上松)。赤沢 6.6度。曇り空の上松ですが、赤沢は霧だから、もしかしたら晴れるかも知れません?。写真は、ヨモギ餡の茶碗蒸しです。ヨモギの新芽が出始めたから芽の先を採って来て、思い出深い茶碗蒸しを作って貰いました。この一品は、芽を湯掻いて水に打たせ灰汁を抜きをして水をしっかり絞ってから出刃包丁で根気良く細かく叩くのですが、結構手が痺れるくらい疲れるのです。しかし、この丁寧な仕事がヨモギの仄かな香りを引き出す事が出来、美味しい茶碗蒸しになってくれるのです。色々な茶碗蒸しを作ったのですが、具に茹でたタラの芽やコシアブラの具なんてのも有りました。なんと言っても人気は、秋のキノコのイクチを乗せた茶蒸しでした。皆さんの、美味しそうに食べる笑顔が浮かんで来ます。今日の日捲りは「怒りは敵と思え」です。

2 Comments »

  1. あぁ・・イクチ、おいしかったなぁ~(-p-)
    日持ちもしなさそうですし、どこか食べさせてくれるところも
    なさそうだし、もう、食べられないなぁ

    その節は、おいしいごはん、ありがとうございました。
    良い思い出になりました。

    コメント by 橋本隆志 — 2022/04/25 (月) @ 16:53:57

  2. ほんと、楽しかったですね。去来。

    コメント by kyorai — 2022/04/26 (火) @ 6:40:11

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘