2022/04/14 (木)

山椒味噌

Filed under: blog — kyorai @ 6:42:38

朝6時 13.8度 雨(上松)。赤沢 9.5度。「雨」と書いたのは、いつの事か記憶が有りません?。この雨も「台風1号の影響だとか」ですが、自分が観た時は950なんて大きさの台風で、この時期の台風の進路でもないし大きさではないから、この先の台風の発生が思い遣られます。写真は、山椒の新芽です。一斉に山椒が芽吹き始めて、この芽が大好きな自分ですから「ウキウキ」しています。兎に角「山椒味噌」をおにぎりや奴の上に乗せて一日も早く食したいのです。山椒味噌と言えば去来荘の夕食の締めのおにぎりです。一個目は蕗味噌でお代わりが山椒味噌だったけど、一人で一番お代わりした個数が7個でした。「おじさん達の夕飯の分まで食べるなよな」なんて遣り取りを思いだします。呆れながらも「お代わり下さい」を楽しんでた自分です。今日の日捲りは「渡る世間に鬼はない」です。

2 Comments »

  1. 今年初めてのキノコ、今年最後のタケノコ、ちょうどその時に行き合わせた
    幸せ!!
    美味しいって幸せですよね!!
    お二人にお会いできたのも嬉しかったです
    どうぞお元気で・・・。

    本当に寂しい

    コメント by サトウサチコ — 2022/04/14 (木) @ 13:23:41

  2.  昨日の日記。まさに三度お目にかかった方、いらっしゃいました。確か、お料理上手な方…開田高原へご一緒した方も…
    もてなしと料理、お二人の人柄に惹かれて、こんなに何度も伺ったところは他にありません。私たちの心の宝物です。
    思い出は尽きません。ありがとうございました。

    コメント by 神奈川のT — 2022/04/14 (木) @ 20:42:42

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai