2022/03/19 (土)

雨も上がって

Filed under: blog — kyorai @ 6:21:47

朝6時 +3.3度 薄曇り(上松)。赤沢 -0.9度。昨日から降り続いた雨も上がって、霧が周辺を覆って居ますが、今日は何となく晴れそうな気配です。長野県は「春一番が吹かない県」と言われてますが、町の春一番は「十王沢の流れの音」かも知れません。この時期に大雨になって、雪解け水と雨が混ざって増水し、流れの音が大きくなるこの日を自分の「春一番」にします。写真は、昨日の雨の一日です。止む気配もなく強くもならないで、一日中降り続きました。もう一枚は、お彼岸さんです。我が家の定番「おはぎ」です。今回は、乾燥大豆が有ると思って居たらしく、購入を忘れたみたいできな粉がパスで、ずんだと餡子の二種類でした。相変わらず美味しい餡子の味です。それと、野菜の天婦羅です。かぼちゃ レンコン サツマイモ ピーマン ニンジンです。先ずは仏壇にお供えしてから、「頂きます」です。今日の日捲りは「待たぬ月日は経ちやすい」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai