2022/01/12 (水)

大荒れの昨日でした!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:37:17

朝7時 -3.7度 薄曇り(上松)。赤沢 -7.6度。夜も雪が降ったみたいで、3cm位の積雪がある様です。昨日の天気は「異常!」そのもので、先ず「雨」が降ってそれが「ボタン雪」に変り1時間程凄い降り方をして、それが再び「雨」になって夜には再び「雪」だったのです。写真は、雪掻きの自分です。その降ったボタン雪が重過ぎて、まるで石を退ける様な重さだったのです。「雪はね」では持ち上がらず、「ダンプ」で押すしかなかったのです。雪掻き機では、是だけ水分を含んだ雪は飛ばす力もなく、人力のみの大変な雪掻きでした。ただ今朝の道がどうなってるのか、心配ですが誰一人歩く人もない様です。昨夜降った雪の下には雨を含んだ雪が凍結してるのは間違いないから、いくら雪道のベテランでも転ぶでしょうね。もう一枚は、とろろご飯です。雪掻きのご褒美は、長芋を擦り下ろした「とろろ飯」です。出汁と醤油と卵で伸ばして、何回も混ぜ合わせ空気を入れた「とろろの旨さ」は格別でした。是で今日の雪掻きも出来そうです?。今日の日捲りは「知者は惑わず勇者は恐れず」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai