2021/12/10 (金)

霜の朝です!

Filed under: blog — kyorai @ 7:34:40

朝7時 -0.1度 薄曇り(上松)。赤沢 -3.05度。家の周りは霜が降りて居て、雪でも降った様に真っ白な寒い朝です。都会の皆さんにはこの「霜」は意外と「ぴんと」来ないのではないでしょうか?。雪はプラスの気温でも降って積もったりもしますが、霜はプラスの気温では絶対に降りる事はなく、間違いなく氷点下なんです。だから、霜の朝の方が寒いのです。おばさんの散歩道から見える駒ケ岳ですが、もう根雪になってる感じで、恐らく来年の5月頃迄此の侭の白さかも知れません?。こんな冷凍庫を背負ってるのですから、空気が冷たくて当然かも知れませんね(涙)。でも、昨日の午後はとても暖かくて、雪隠大工を終えた後、おばさんにアイスコーヒーを作って貰い、縁側で一服してたらこんな写真を撮られていました。久し振りのアイスコーヒーでしたが、暖かさもあってか、とても美味しかったのです。せめて、今日の日中も昨日の様に暖かくなって欲しい物ですが?。今日の日捲りは「後生、おそるべし」です。

2 Comments »

  1. こんばんは

    こちらも、朝は霜が降りていてかなり寒かったです。
    鳥海山も真っ白ですね。

    日中は暖かく、過ごしやすかったです。
    こんな天気が続けばいいのに…
    来週から雪の予報が続くので、ツラいですね(泣)

    僕も外でお昼ご飯を食べました。
    やっぱり格別ですね。

    ご主人、かなりカッコいいですよ。

    コメント by tesu — 2021/12/10 (金) @ 19:59:43

  2. 偶には外での飲食もいい物ですよね。近い内に焼肉でもしようかと、使わない板でテーブルを作っています。出来たら完成祝いなんですが?。去来。

    コメント by kyorai — 2021/12/11 (土) @ 6:57:35

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘