2021/11/06 (土)

冷た過ぎです!

Filed under: blog — kyorai @ 7:15:00

朝7時 +1.9度 晴れ(上松)。赤沢 -2.05度。一段と寒さがきつくなって居ます。去来荘のライブカメラでも分かる様に、モミジの葉も残り少なくなって、明日が今年度の営業最終日も頷けます。映像を良く見ると、葉の隅間に車らしき物が写ってますが、昨夜車中泊したのか、氷点下の中良く一晩過ごせたものです。写真は、頂き物です。奈良の藤さんからは、レモンと甘柿が「今年は沢山実りました」と。いつもはレモンだけですが、今年は甘柿のおまけが一緒でした。「この大量のレモンをどうするの?」と思われるのでしょうけど、皮を剥いてその儘食べるのです。まるでみかんを食べる様に、なんです。市販の物とは全く違って居て、果物と言ってもいいかも知れません。皮はお風呂に浮かべて居ます。もう一枚は、知多の山さんから、ウタセ真鯛の釣果です。と鯛が5匹とハマチが1匹です。鯛を2本下処理が終わってからの写真です。しかし、「チダイと真鯛が居ますが、さてどれでしょう?」なんて問題付きだったのです。いつも真鯛を頂いて居ても、いざ一緒にされると残念ながら全く見分けがつかないのです。我が家では、ハマチがトラウマだったけど、山さんのお陰でトラウマを解消する事が出来たのです。天然物のハマチは、ベタ付いた脂がなく、兎に角「旨い!」なんです。藤さん山さんありがとう御座います。今日の日捲りは「朱に交われば赤くなる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘