2021/07/29 (木)

今日は雨の日かな?

Filed under: blog — kyorai @ 7:19:38

朝7時 23.7度 曇り(上松)。赤沢 18.7度。どんよりした雲が空を覆っていて、なんか降りそうな気配の朝です。最近の朝の気温を赤沢と比べると、5度近く違って居て、標高差からでは3度でしょうけど、真夏の時期は5度位の違いになる様です。夜間の10度台での睡眠は、何とも言えない物で、お客様が「ぐっすり眠れました」が分かりますね。写真は、キクイモです。この花は根を漬物なんかにして食べた様ですが、自分達は調理法は分からないでいます。最近、これと似たハンゴンソウが大発生していて、特定駆除種に指定されて町でも駆除に躍起になって居るのですが、一向に減る気配がない様です。もう一枚は、蕨畑です。5月から出始めてつい先日まで、「出れば取られる」を繰り返されたのですが、「そろそろ許して遣らない」と言うおばさんの鳴きが入り、伸ばし放題になっています。まだ美味しく食べられるけど、ほかの野菜も沢山出てるから、許して上げる事にしました。今日の日捲りは「富は一生の宝、知は万代の宝」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘