2021/03/04 (木)

雛祭りですね

Filed under: blog — kyorai @ 7:48:54

朝7時 +3.8度 曇り(上松)。赤沢 停止中。どんよりとした雲が空を覆っていますが、その雲の切れ間から一筋だけ陽の光が差し込んでいます。予報は晴れだったから、その内のこの雲もなくなってくれるのかも知れません?。写真は、雛祭りです。木曽では旧暦の四月に飾るのですが、我が家では毎年四月には赤沢へ住み込む為、こうして三月に出して上げています。去年まではNORAも一緒に撮影でしたが、今年はお雛様だけになってしまいました(涙)。もう一枚は、昨日の駒ケ岳です。前日は雨でしたが、雪のラインが真っ直ぐに付いています。1100m近辺かも知れません?。12時頃1回目の薪運びで通過したら、気温が7度で気温が余り上がっていず、車の窓を少し開けてたのですが、体がヒンヤリしてるのも納得でした。暦も三月になって、やっぱし少しづつ暖かくなっている様です。今日の日捲りは「春眠暁を覚えず」です。

2 Comments »

  1. そうでしたね~
    お雛様の前にちょこんと座っていましたね~
    チョコちゃんもかわいいけど
    思い出してしまいますね~

    春の野草摘みに行きたいですね~

    コメント by 佐藤幸子 — 2021/03/04 (木) @ 22:15:29

  2. 野草は雪解けが終わったばかりで、4月にならないと芽吹かないでしょう。でも、野草を食べて解毒しないとね。去来。

    コメント by kyorai — 2021/03/05 (金) @ 7:37:18

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai