2020/12/19 (土)

昨夜も3cmの積雪

Filed under: blog — kyorai @ 7:48:29

朝7時 -0.1度 薄曇り(上松)。赤沢 -4.7度。目覚めての一声が「今朝はいつもより暖かいね!」でした。そうは言っても氷点下ですから・・・既に氷点下の1度や2度は体も慣れて来たのかも知れません。昨夜も雪が降った様で、3㎝位の雪が積もっていて、一応雪掻きをしなくてはいけないかも知れません?。この位の積雪は自分の判断で、晴れて太陽が出そうなら止めたりしています。写真は、一昨日の雪掻きです。我が家の周辺は裏道が1㎞以上あって、往復2㎞近くの雪掻きになるのです。結構大変だけど、綺麗に雪を掻けると嬉しいものです。是だけでは終わらなくて、前出のお宮周辺も掻くから、大体1時間の雪掻き作業なんです。冬は結構体力が必要な、田舎暮らしなんです。しかも、早朝からなんですよ!!。もう一枚は、夕日と氷柱です。縁側で一服してたら夕日が氷柱に写って、ちょっとした癒しを頂きました。今日の日捲りは「待たぬ月日は経ちやすい」です。

2 Comments »

  1. 雪かきお疲れ様です。
    表通りなら3cm位の雪、ほっておいても交通で溶けちゃうのでしょうけど、裏道は結構残るし、夜に凍り付くと翌朝大変ですからねぇ・・・ほんとう、お疲れ様です。くれぐれも、お怪我なさらない様にお気をつけて。

    コメント by 橋本隆志 — 2020/12/19 (土) @ 16:15:20

  2. 雪掻きの大変な事は、皆さん朝が早いのです!!。のんびり「陽が上ってから」なんて考えてると、既に終了してるのです。80代の人に作業をさせてはと思ってるのですが・・・その速さにはついて行けません(笑)。去来。

    コメント by kyorai — 2020/12/20 (日) @ 7:56:45

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai