2020/12/13 (日)

雪降らず

Filed under: blog — kyorai @ 7:51:42

朝7時 +0.5度 薄曇り(上松)。赤沢 -3.3度。予報は外れて、外には白い物は見当たりません。昨夜はふたご座流星群が最大になるのでしたが、この歳になると深夜からのイベントは当然パスで、写真を撮りたかったけれど諦めて布団に入ってしまいました。この流星群は、長い尾を引くのが特徴で、多くは流れないけど、願い事をするにはいい流れ星かも知れません。若い頃は「よいっぱれの朝寝坊」はヘイチャラだったけど、なんか寂しい限りです。写真は、ラーメンです。チャーシュウーを煮る時油抜きをするのですが、ネギ ニンニク 生姜等の野菜を入れるから、それを出汁代わりにして、昆布 カツオ節 煮干しを追加してラーメンスープにするのです。次回の反省は卵やメンマを温めて置かないと、ラーメンが「ぬるく」なってしまうのです(涙)。もう一枚は、リンゴです。蜜入りですが、昔リンゴ農家は、この蜜が入ると売れなくて、牛の餌にしたり捨てたそうで「分からんものだ」なんて聞いた事が有ります。今日の日捲りは「物は考えよう」です。

2 Comments »

  1. りんごは、特に蜜が入っている、入っていないからと言って甘さが違うわけでも無いようですね。単に見た目が悪かったから昔は売れなかったのでしょうけど、誰かが蜜と言い出したら、逆に売れ出すのが不思議なところです。味は変わっていないのに。まぁ、自分は、どっちも好きですけど。ふたご座流星群はこちらでは空が明るすぎて全然見えません・・・赤沢の暗がりでじっくり眺めたいなぁ・・・

    コメント by 橋本隆志 — 2020/12/13 (日) @ 23:02:03

  2. リンゴは蜜が入ると腐りとボケが早いのです。昔は今の様な保存庫もなかったから、リンゴも持たなかったのでしょう?。そうですね、赤沢の闇は最高の星観察が出来ますから。去来。

    コメント by kyorai — 2020/12/14 (月) @ 7:21:23

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai