2020/10/10 (土)

台風14号接近中

Filed under: blog — kyorai @ 7:41:05

朝7時 15.1度 雨(上松)。赤沢 故障。台風が接近してる様で、雨風が強くなっています。予報では、午後にはこの雨や風も収まりそうで、ハラハラドキドキはなさそうですが?。10月の週末の台風は「どうしたらいいのか?」の問い合わせがあって、つい口調も荒くなってしまう事を思い出します。雨が強く降るし公園に散歩にも出られない状況では、キャンセルしたい気持ちは分かるのですが、人里離れた去来荘では事前に仕入れをしなくてはならず、そっくり仕入れ分が損失となるから、口調も荒くなってしまいます。10月は、台風の度嫌な思いをしなくてはならないから、あまり好きな月ではないのですが、一年で一番忙しい月でもあるのです。写真は、リュウノウギクとシュウメイギクです。リュウノウギクは、赤沢へ行った時、山中でおばさんが見付けて、少し頂いて飾ってあります。シュウメイギクは隣の家の庭に咲いてたもので、おばさんに聞くと「・・・菊」と言うから、何度も聞き直してしまい菊とは思えない菊の花です?。今日の日捲りは「目から鱗が落ちる」です。

1件のコメント »

  1. 東京の空に五つの輪が描かれてから、はや56年の月日が経ちましたね。当時、最も晴天の確率が高い日として開会式の日に選ばれたのに、56年後のいまは台風に襲われる始末。やはり地球はむしばまれているのでしょうか。それはともかく、70の大台、おめでとうございます。これからもお二人とノラのご健康をお祈りします。冠雪の御嶽山の写真、楽しみにしています。

    コメント by Toru KURAMI — 2020/10/10 (土) @ 19:02:52

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘